とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 外人参政権は拙すぎないか?

<<   作成日時 : 2010/01/15 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 小沢一郎くんの政治資金規制法の影に隠れてますが、ちゃくちゃくと外人参政権が進行中のようです。

 で、今朝の産経新聞@iPod touchのアプリで見た、1面と2面の桜井よしこ女史の署名入り記事によると、民主党が今度の国会で目論んでいるのは、
「特別永住者を超えて、一般の永住外国人を対象にした外人参政権」
だそうです。

 で、いわゆる旧植民地時代の朝鮮半島出身の特別永住者は、年に1万人ずつ帰化していて減り続けているのに対して(いやそれもすごい数ですが)、中国人は永住権を取得してすごい勢いで増加しているそうです。

 日本在住外国人の中で、中国人は65万5千人を突破したとか。うち14万人が永住権を取得済み。
 ちなみに島根県の推計全人口は、去年の11/1で72万45人。鳥取県が59万1156人。

 旭川市は住民基本台帳データで去年の11/1で35万4,445人。青森市が30万1,982人。福島市が29万4,291人。盛岡市も29万8,377人。岐阜市が411,263人。大津市が33万3,087人。奈良市が36万5,472人。姫路市が53万6,575人。

 徳島県が78万9,067人。高知県が77万6,091人。松山市が51万5,831人。熊本市が68万36人。鹿児島市が60万5,606人。宮崎市が36万9,889人。

 つまり、県庁所在地2つ分くらいはうっかりすると中国人がいます。ほかの外国人もいます。
 選挙権だけじゃなく、おそらくそうなったら被選挙権も欲しがるのは目に見えてますね。永住者だけじゃなく、一般居住外国人も欲しがるかもしれません。その時、ほんとに歯止め効くと思いますか? 今の政権で。4年間は選挙しないそうですから、おそらく政権維持されますね。

 ちなみに、個人的には「国籍は日本、でも心は生まれた民族的母国にある」って外人はかなりいると思いますね。日本人の国籍もらうとお得ですからねえ。むろん「国籍は外国、でも故郷の日本をいつも想う」って移民した日本人もけっこういると思いますけどね。

 そもそもなんのために外人参政権なんて話が出たんですかね。「植民地支配に対するおわび」ですか?
世の中には「軒先貸して母屋とられる」って諺もあるんですけどね。ちなみに、中国は日本の植民地じゃありませんよ? じゃあ蹂躙したおわび? 英国は植民地だった香港を返還したら、旧植民地人から選挙権外したようですけど? 

 さて、今国会でこっそり外人参政権が通過して、あとはなにがどうなるかわからない、という状況はやめてもらいたいもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
外人参政権は拙すぎないか? とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる