とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍が高いよ

<<   作成日時 : 2009/12/18 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世間ではクリスマスっぽいですが、クリスマスよりも正月準備の方が何となく走り出してしまいました。

#だってクリスマスったって、ケーキ食べるかな?ってくらいのはずだし

 で、筍です。
 正月の煮物用に筍の値段をスーパーで見たら、国産品は滅茶苦茶高い! そりゃあ中国産の水煮は安いですがね、でも自給率向上させたいし、竹林が暴れてどうしようもないのも日本の現実なので、できる限り自国内での物を消費したいじゃないですか。


 それで高いのは業腹なので使うのはやめたんですが、「たけのこの保存法ってないの?」とネットで探したら、茹でた後に

1)乾燥筍にする
2)筍にたいして40%の塩蔵にする(むろん塩水漬けなわけだが.....)
3)おからと塩を混ぜた物で筍を塩蔵する

というのがありました。3)の混ぜ物塩蔵は、おから:塩が1:1という説と、3:5という説があるようです。

 瓶詰めは、うまくすると保つようですが、まぁわかりませんからねえ。

 来年になったら、忘れずにテストしてみよう。

 っていうか、これで地方で筍を保存して今頃出してくれないんですかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筍が高いよ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる