とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS イワシとルバーブ

<<   作成日時 : 2009/09/21 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ええとこの連休は........日常生活ですなあ(爆)。
 まぁおはぎ食べたりとかはする予定なんですが、墓参りとかもないし。なぜか祝日なのに営業するという病院から「傷口の消毒に来い」とか言われてるし........治療費は何割増にするつもりなんだろう(爆)。

 季節ものとしては、栗ごはんは食べましたよ。新物いただいたので醤油ご飯バージョン塩味ご飯バージョンと二種類。冷凍庫に去年茹でといた栗があるのも確認済みなので、これもそのうちご飯に化けるでしょう。

 で、金曜にまる母と「アンチョビをそのうち作ってみるかねえ」と言ってたんですが、土曜に閉店間際のスーパー行ったら、刺し身用のイワシが叩き売りされてまして、ほどほどの大きさの4匹で試作してしまいました(笑)。
 まぁ塩漬け一ヶ月後が楽しみです。ついでにイワシの塩焼きも久しぶりに食べて(゚Д゚)ウマー。アンチョビにするのにはずした背骨は、焼いて油で軽く上げてカルシウムとして胃袋におさまりました。

 そして土曜の昼間には別のスーパーでこれまた投げ売り中のルバーブを格安で(σ・∀・)σゲッツ!!してきました。ルバーブパイの作り方を探して、ジャムにしないでパイを焼いちゃう方法を確認したので明日にでも作ってしまいます。.......冷凍保存のノウハウも必要かもしれませんが(爆)
 どっかのサイトでちらっと見かけたから、再度確認しとかないと。

 あー、明日はそれと別に小豆餡も作らないといけないけど、実は午後から仕事。秋分の日も朝から仕事だし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イワシとルバーブ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる