とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「稼げなくて夫婦間の尊敬を勝ち得るのは難しいだろうから、金がないなら結婚しない方がいい」って変な事?

<<   作成日時 : 2009/08/26 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ソースはYahoo!ニュース配信の毎日の記事、8/24付
 そもそもの発言の発端となった学生の質問を書いた記事
 さらに静止画像と本人の音声付きソース
 


 さて、ソースは提示しました。
 マスコミ各社は叩きまくってます。一例は8/26付の日経新聞の朝刊1面コラムの「春秋」
 しかしこれって正論じゃないの? 昔っからよくドラマとかで言われるよね。「何よ、碌に稼ぎも無いくせに、亭主だからってデカイツラしてるんじゃないよ!」って夫婦喧嘩の台詞。

 ちなみに、イオングループの会長の次男で社長の弟の、民主党の岡田幹事長は時事の報道によると「現実わかってない」と批判してるそうですが、それならイオングループはパートさんやバイトさんも含めて全社員が全員夫婦間で尊敬出来る程度には給料払ってるんですよね。きっと。ワーキングプアを生み出してるのは、企業の人件費抑制の経営方針であって、政府が企業に給料を「ワーキングプアレベルにおとせ」と言ってる訳じゃないんですから。

 「現実が分かっていないんじゃないか。誰もが好きで所得が少ないわけではない」? ええ、トヨタとかキャノンが継続雇用を希望する非正規雇用の人たちをリストラしてたんですよね、去年の年末とか。
 少なくとも、マスコミと民主党は安月給しか払わない企業を批判すべきであって、首相の「現実から見て結婚するにはしっかり稼ぎがなくちゃ、配偶者の尊敬は勝ち得ない。人によりけりだけど金がねえけど尊敬できるっていうなら別だが、そうでないなら稼ぎが無いうちは結婚はしないほうがいい」という認識は、そんなに間違ってますかね? 

 ちなみにこの「春秋」で

そもそもカネがない人は結婚すべきではないとの考えは妥当か。一人口は食えなくても二人口は食える、と昔からいう。「結婚は人生のコストとリスクを減らす弱者のための生存戦略。貧しい人が結婚しても貧困を再生産するだけ、などという俗説を真に受けるな」。こちらは内田樹・神戸女学院大教授の助言だ。

 ってあるけど、巷では20代女性に強まる「専業主婦願望」 理由は「働きたくない」「ラクしたい」って話もある訳で。ダブルインカムを拒否した女性と結婚したら、干上がるだけですよね?


 追記。
 ネット見てたら、現場に参加した大学生のブログがあったんで、トラバっておきます。
 参加者がマスコミのいい加減さに憤慨してますが、どーすんですかね>報道各社

マスコミというフィルター
総理×学生




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「稼げなくて夫婦間の尊敬を勝ち得るのは難しいだろうから、金がないなら結婚しない方がいい」って変な事? とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる