とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の収穫

<<   作成日時 : 2009/07/18 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今朝の収穫、トマトが20個。
 朝ご飯はトマトと自家製キュウリのピクルスとよその畑自作のらっきょうを自家製ピクルスにしたのを微塵切りしてマスタードとマヨネーズと混ぜた簡易タルタルソースと庭先から採った青紫蘇、ハム。そして、昨日の午前中に焼いたバナナケーキと冷凍しといたブルーベリーケーキ、あと冷やしカフェオレ。

 しかしふとレタス見たら、アブラムシじゃなく、5ミリの青虫がバリバリ食べているし!ガーン!! 確かに紋白蝶飛んでますが。あんたらはそこらの山椒とか菫とか食べてなさい。

 さて、ご飯食べたらまる母迎えに行かないと。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
朝ごはんおしゃれ〜
こうなったらバナナとかブルーベリーも自分で作ってみるってのどうでしょう?
青虫ばりばりは厄介ですね
葉物野菜の場合、内地では2,30回くらいは殺虫剤かけてるようですね。
特にブランド化している群馬の高原キャベツとか、連作障害もあるから、薬の使用量はハンパではないようです。
全然関係ないけど、某九州のトマト産地では、年間の防除回数は60回じゃあすまないと聞きました。
凄まじいですよね・・・
だいたい、薬の使用基準って国で決まってるわけじゃなくって都道府県毎に違います。
あるところでは、減農薬栽培しましたと言って薬の使用回数を半分の30回にして、
もともとMAXの使用基準が10回の地域が慣行栽培しましたという野菜より
お客さんウケがいいというのはおかしな話です。

あーものすごく話がそれてすみません・・・

レタスはとりあえず薬か手作業で青虫を退治してから
通称パオパオと呼ばれる(類似品でも可)
不織布を全体に被せて虫除けするといいですね!

では
キタトマ
2009/07/21 07:45
朝ご飯は、まぁ朝が暇な時のお遊びですから(爆)。
どたばたしてたんで、こういう息抜きでもないとやってられまへん(苦笑)。

そうですよねえ、あったかい地域のほうが虫の発生頻度高いですし。今日なんて東京は軽井沢のように寒いです。温度変化がジェットコースターなんで今年はまだチャドクガを見かけてないんですよ!

農薬まくかビニールハウスとかクリーンルームか蚊帳内部栽培で虫を物理的に入れないかですから。個人的には蚊帳がいいんじゃないかとか思うんですけど(苦笑)。クリーンルーム水耕&LED栽培も業界的に流行ってるみたいですね>「ガイアの夜明け」で。

不織布は.......被せるほどの葉っぱ量じゃないので手抜きですね(^^;。そろそろトウが立ってるので終わらせてもいいんですけど、なんか健気に頑張ってるのでつい肥料と薬やって続けちゃうんですよね。

しかしブルーベリーとかバナナまで自家用栽培始めたら、農家から買うものがまぢ減りますので、やめときます(笑)。一般家庭が菜園やるぶんは自給率に反映しないようだし......(笑)。

まるふう
2009/07/21 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝の収穫 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる