とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮は洋菓子の街?

<<   作成日時 : 2009/06/28 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ええと「宇都宮=餃子の街」というのが、一般的な知識のようです。
 しかし最近宇都宮の人が持ってきてくれる洋菓子がどれもこれも美味しいんですね。で、持ってきてくれた洋菓子屋はTVチャンピオンの優勝者だったりとか、街で評判のところとかで、もしかして宇都宮の洋菓子業界は東京と遜色ないくらいにレベルが高いんじゃないかと思う今日この頃。

  • コボリ洋菓子店
     クッキーの詰め合わせをいただきましたが、あまりに美味しかったので入っていた栞をとっています。
     宇都宮の洋菓子の美味しさに目覚めた最初のお菓子屋さん
  • 大麦工房
     大麦ダクワースいただきました。これもおいしかったよぅ...........(*´▽`)パァァ.。.:*・゜゚・*:
     栃木県は大麦の生産が日本一なんだそうです。その大麦を麦焦がしにして製菓するというのは、和の技術を洋に活かすって言う感じでいいですねえ。「初回お味見セット」を買うかどうか思案中です(笑)。
     ちなみに大麦工房は母体がロアというお店だそうで、まぁ本店は足利市らしいんですが東武デパート宇都宮店にも小ブースだしてるそうです。
  • クイーン洋菓子店
     クロワッサンラスクをいただきました。いやぁ食べるの惜しいわ(笑)。世の中ラスクが流行ってるそうですが、こないだラスクを自作してみたんですよね、フランスパンで(笑)。でもクロワッサンというのはなかなか思いつきませんね。
     ちなみにここが「TVチャンピオン」でなんども優勝してるパティシエさんがやってるお店だそうで、そのぶん「クイーン+宇都宮+洋菓子」でGoogleで引っかかるのが膨大にあります。


 この調子だと、宇都宮に朝から出かけて、十時のお茶にケーキ食べて、昼に餃子食べて、3時のおやつにまたケーキ食べて帰る、という胃袋的強行軍をやってしまいそうになる今日この頃(^^;。

 ちなみに、宇都宮のケーキガイドという本がしっかりあるというのを発見して驚いてしまいました。

宇都宮のおいしいケーキ屋さん
メイツ出版
ジェイアクト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 東京は店がありすぎるので、逆に決まった店にしか行かないし、それが面倒になると自作に走るわけです.......。ああそういえば栃木県産の生のブルーベリーを大きいパックで貰ったから、あれもお菓子にしないと。国産レモンもまだあるし。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ついでに生ブルーベリーに応用してみた
 実はこのごろ毎週1回、まる母の裁縫のお弟子さんが宇都宮から来ます。だもんで宇都宮のお菓子なんてネタが出るわけですが、彼女が地元産の生のブルーベリーを買ってきてくれました。  .......たぶん300gくらい入って500円てのは、高いんだか安いんだかよくわからないんですが。近所のスーパーでいくらだったっけ.....。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/06/30 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇都宮は洋菓子の街? とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる