とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 苺のメレンゲパイといちご水

<<   作成日時 : 2009/05/09 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 GW前だったか、苺のメレンゲパイを焼いてみました。味覚的には焼いた苺って余りおいしくなかったんですが。だけど苺安いんですよねぇ。
 多分次には苺をコンポートにしてメレンゲパイにでもしてみましょう。


画像


 ちなみにこのパイ、元ネタは苺じゃなく「赤スグリ」だったんですね。見たのはこの本でした。



パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から
文化出版局
小嶋 ルミ

ユーザレビュー:
赤毛のアンのお茶会に ...
とにかくすごく甘った ...
本を頼りに菓子作りを ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




 で、「いちご水」と言えば「赤毛のアン」。
 苺を熱い砂糖シロップに漬けておくと浸透圧で苺の色素が出ていい具合です。シロップは砂糖2:水1。鍋で煮溶かしてガラス瓶に入れた苺に掛けてあとは適当に。
炭酸水で割ろうがヨーグルトに掛けようが自由自在です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
苺のメレンゲパイといちご水 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる