とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長芋でスポンジケーキを焼くというのは、ちょっと意外だった

<<   作成日時 : 2009/05/09 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日図書館でひょいと料理本を手に取ったんですが、ぱらぱらめくっててデザートのところにピーナッツクリームタルトがあったので、「へえ〜」と立ち止まりました。
 そこからデザート編だったらしいので(おかず編はまぁともかく?)順番に見てたんですが......材料とレシピ見て目が点になりました。スポンジ作るのに長芋使ってるよ........?

 ベーキングパウダーは使うんですが、ミキサーでガーっと回してタネを作るらしい。たしかに長芋相手ではミキサーが吉。ついでに粉混ぜるのもいいかも。
 でも長芋くさくないかなあ。とか思いながら帰ったんですが、まる母曰く「薯蕷饅頭って芋臭くないでしょ」と。そうねえ、そうかもねえ、たしかに擂り下ろして加熱すると膨らむけどねえ。

 ちなみに冷蔵庫に長芋ありますが、いまんところ実験しようと言う気にならないんですよね。それ以前にオーソドックスなスポンジはまだ作ってないんだから(爆)。
 蓮根も擂り下ろして加熱すれば膨らむんですけど、あれは蓮根臭い(苦笑)。巾着煮とかのおかずにはいいんだけどね。


中島デコのマクロビオティック ライステラスカフェ
PARCO出版
中島 デコ

ユーザレビュー:
中身の充実ぶりに脱帽 ...
おだやかに!マクロビ ...
季節を追った美しい料 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 しかし、おそらくメレンゲのかわりに長芋なんでしょうが、これってもしかして欧米に長芋アピールするいいチャンスじゃないですかねえ>産地の人とか料理研究家の人とか農水省の中の人とか。
卵アレルギーってけっこういるみたいだし菜食主義者向きだし。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それでもって、長芋でスポンジケーキを焼いてみたわけですが。
「長芋でスポンジケーキを焼くというのは、ちょっと意外だった」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/05/28 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長芋でスポンジケーキを焼くというのは、ちょっと意外だった とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる