とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗本薫死去、享年56。

<<   作成日時 : 2009/05/27 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 去年だったか、本屋で癌病棟入院の日記というかエッセイというか、本を見かけて、「ありゃあ、これはグインやばいかも」とか思ってたんですが。

 ちなみにグインサーガはほとんど読んでません。
 栗本薫というか中島梓の文章を読んだのは、じつは「ダーティペアの大冒険」の文庫版解説が初めてだったりしました(笑)。
 で、あの解説で栗本を読んでみようとグイン開いて2巻目で挫折して.......伊集院大介は「弦の聖域」を読んだけど、そのあと、それほど面白くなかったんですよねえ。「ぼくらの時代」もそれほどでも無かったので、たぶん相性わるいんでしょうな。高千穂遙はダーティペアとクラッシャージョウのシリーズくらいしか読んで無いんですがあのあたりだと問題無し。菊池秀行も魔界都市シリーズはどうということもないので.....ほんとに相性だけですね。

 ちなみに栗本薫と早川書房というと、SFマガジン編集長だった今岡氏との不倫から始まって略奪婚騒動が「あった」ということは有名だなあと。国内SF業界でいろいろ伝説はあるようですが、パンピーなSFファンレベルにはあまり話が聞こえてきませんでしたね。

 それがあったうえに、グインを100巻目指して書いてるはずが、グイン芝居で専門劇団作ったとか、同人で原作者がグインやおいジャンルのパロディ本出してるとか、100巻突破してもまだぜんぜん話はトバ口で終わらないとか、なんかいろいろ真偽はともかく噂は聞こえてて、いやいやいやいや。そりゃまずいだろうと思ってたら、癌とか言ってるし。

 でも最近はまた山のようにグインの新刊を見かけたので、お尻に火がついてかれこれ20年はやってる仕事を決着つける気になったんだろうと思ったんですけどねえ。
 時間切れだったようです。だからグインの本編はさっさと仕上げてあとは外伝というか穴を埋める話を書いて遊んでれば良かったものを(ためいき)。

 .......我が身も顧みとかないと、いろいろまずいなあと思ったりした今日の午後。

早川書房ニュースリリース「栗本薫さんがお亡くなりになりました。」

ウィキペディア「グイン・サーガ」


ガン病棟のピーターラビット (ポプラ文庫)
ポプラ社
中島 梓

ユーザレビュー:
「生死一如」「アマゾ ...
闘病中の方にも読める ...
巨星の思いをかの手塚 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗本薫死去、享年56。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる