とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャムを冷凍保存することにした

<<   作成日時 : 2009/04/04 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 いやぁ、ガラス瓶て使ってるとどんどん無くなるんですよね。
 とりわけジャム作ってあげたりしてると。


 ということで、ママレード系とリンゴジャムとレモンカードをラップで包んで一晩冷凍し、舌触りとか試してみました。


全然問題無しヤタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!

 ホントはガラス瓶の卸業者から大量一括購入しないとだめかなとか思ってたんですよね。
 ネットで探したら、京都の業者で250ml(だったかな)のガラス瓶が99個で6700円(送料別)という、なんですかその弁慶の刀狩りみたいな数字は、っていうのもあったんですが。


 特に安心したのがレモンカードです。溶き卵を湯煎したものだから、タンパク質がどうなるかなあとか心配だったんですが。瓶よりビニール袋とかジップロックとかラップのほうが激安だもんね。そもそも軽量化できるし。

 こうやってみると、青森のリンゴ農家で共同作業でリンゴジャム作って、それを真空冷凍パッキングして出荷したら、通年的には便利なんじゃないですかねえ。保健所とか食品衛生法的にはどうかはよくわかんないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャムを冷凍保存することにした とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる