とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸善に続いて、ジュンク堂も大日本印刷の子会社になっちゃったよ

<<   作成日時 : 2009/03/20 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 記録しといたかと思ったら、記録してなかったので。

 去年の8月に発表された大日本印刷が丸善を吸収して子会社化に続いて、ジュンク堂も連結子会社化すると3/18に発表。

 どちらも発行株の51%を大日本印刷が持つんですが、しかし丸善はこれまた大日本印刷の子会社の図書館流通センター(TRC)と今年の8月に株主総会で承認後に共同持株会社設立で経営統合もすると発表済みで、仕入れは丸善、図書館に管理コード(MARC)と一緒に納品するのはTRC、というなんかトンネル会社のような感じもします。

 一方のジュンク堂も「ここ数年で事業規模が大きく拡大したことから、将来の事業展開のために株式の上場を含めた資本増強を検討してきました。今回、資本増強と顧客サービスの向上など、上場以上の効果が見込めることから、DNPへの自己株売却による資本提携に合意しました」だそうで、子会社になったらとたんに台北に出店なんだそうです。


 .......なんだかこないだ書いた記事の本も彷彿とさせるし、その続編の「出版業界の危機と社会構造 」の話からみても思い当たる部分ありまくりなんですよね。



出版業界の危機と社会構造
論創社
小田 光雄

ユーザレビュー:
「出版社と書店はいか ...
出版産業の問題点なぜ ...
少々、不親切 インタ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雄鶏社が自己破産申請してたんだ....... orz
 教科書会社の一橋出版が潰れたとかって読売のサイトに出ていたんですが、某巨大掲示板でそのお題のスレッド見てたら「そういえば雄鶏社も潰れたんだよね」........って.......ええええ?! ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/05/03 21:33
丸善とジュンクの共同ブランド新型書店の話。
「丸善に続いて、ジュンク堂も大日本印刷の子会社になっちゃったよ」について  ソースは、2010/6/29(つまり今日)の日経新聞朝刊15ページ、企業2。  9月2日に渋谷の東急百貨店本店に1号店を出して、10月下旬に伊勢丹吉祥寺店撤退後のビルの2号店をだして、広島にも10月中に出店計画で年内に最大3店は出すと。つまり広島が3店目になるかどうかってことですかね。  ショップ名が「MARUZEN&JUNKU」か「MJ」か悩んでるそうで.......なんか野暮いネーミングですな。丸善... ...続きを見る
とはずがたりblog
2010/06/29 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸善に続いて、ジュンク堂も大日本印刷の子会社になっちゃったよ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる