とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりバター高いよね

<<   作成日時 : 2009/02/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「リンゴのミルリトン」というのを焼いてみた」について......というかなんというか。

 まえにバターじゃなくサラダオイルでケーキを焼く、というネタを書いたような気がするんですが......って、2007年6月のこの記事とか2007年7月のこの記事あたりですか。

 ご近所の図書館に予約本取りに行ったら「バターじゃなくてオリーブオイルで焼くお菓子」ってなテーマの本があったので。




 .......実はこの1週間ばかし完璧に風邪を引きまして、気晴らしに甘いものをちゃんと作る気力が出なかったり(笑)。まぁリンゴ剥いて食べるとか黄な粉餅食べるとか、自家製餡子でお汁粉食べるとか、なにかしらおやつはちゃんと食べてるんですが。

 しかしバター高いです。砂糖も高いですけど。
 一昨年の夏頃、ケーキ用マーガリンは近所のスーパーAでは165円でした。去年の3/20のメモだとスーパーBで225円です。で、去年の10/30にはスーパーCで198円。いまはいくらだろう。見てこなくちゃ。
 で、雪印の無塩バターがスーパーAで365円てメモがあるんですが、はてこれはいつのことやら。

 ちなみに上白糖ですが、去年の今頃は特売で1キロ128円、今日の特売で138円でした。
 .......やっぱりサラダオイルに転向しますかね。いろいろ焼き方難しいけど。オリーブオイルはちと高いと思う訳で。個人的には値段的にはサラダオイル>>ケーキ用マーガリン>>>無塩バター>>>オリーブオイル、という感覚です。まぁ我が家は約30年ほとんど揚げ物しないで生活してたので、昔のお中元お歳暮でのサラダオイルの缶詰がストックあるせいもあるんですが(爆)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりバター高いよね とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる