とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどは紅生姜作ってみたよ

<<   作成日時 : 2009/02/22 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

切干し大根作ってみた」に関連して。

 えー、紅生姜をもうじき食べ終わりそうなんです。
 紅生姜美味しいですよねー。でも大量消費するからと大口1キロで買おうとすると、得てして中国製を買う羽目になります。国産の千切り紅生姜も無くはないんですが、業務用でも1キロ1700円以上するんですねえ。

 で、クックパッドで紅生姜の作り方を探して漬けてみました。生姜は高知県産の「おらんく生姜」。おらんくでいいよというか、おらんくでないと国内産のが無かったり、あってもとんでもなく高い.......。
 レシピはCpicon おうちで作る紅生姜 by 真さん とか Cpicon 梅酢で手作り☆紅しょうが by cafe-cafe とかを参考に。
 赤色はどうしようかと思ったんですが、気がつけば赤かぶのあちゃら漬けを作った残り酢が赤いのでそれを流用(笑)。梅干しの赤じそはうちでは「ゆかり」にするので生姜に入れないことにしました。でも赤梅酢なんで、なんにもしなくても多少色はついたのかもしれませんが(苦笑)。
 ためしに今朝千切りにして食べてみましたが、「こんなもんかな」という味でした。ということで継続作成決定。

 まぁ「おらんく生姜」はうちの近所じゃ通常1袋158円とかなんですね。今日は特売で98円でした。3袋ほど買ってきて重量測定で、127g、132g、137g。
 で、漬け終わったのは重量計って無いんですが、コスト的には自作してもメーカーから通販で買っても差は無いなと。自作すると今の時期の特売で1キロ買ってきて塩漬けして梅酢に漬けて、ですから。

 ちなみにネットで見てたら、オランダあたりだと梅酢はあるらしいので、それと赤ワインビネガーで混合液作って漬けるんだそうです。オーストラリアじゃ梅干しの正統派なのを入手して作るそうですが......豪州には梅酢ってないんですかね。お酢があれば寿司用のガリは作れそうですけど。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へーすごいですねぇ
紅生姜まで自作しちゃうんですね、まるふうさん
漬け物と言えば漬け物だから作る気になったら作れますよね・・・何が言いたいのか?(笑)
私も紅生姜大好きです!
いつも晩酌して最後のしめにご飯食べるんですけど、紅生姜をおかずにご飯食べるのが大好きです。
私の田舎(小倉)ではラーメン屋にご自由にお使い下さいの紅生姜が置いてますから、麺の半分くらいの量の紅生姜入れて真っ赤に染まったトンコツスープってのが最高にうまかったなぁ
今ここでは国産の紅生姜なんて滅多にお目にかかれないですよ!
仕方ないのでリスク覚悟で中国産に手を出してます・・・こわ!
キタトマ
2009/02/23 13:57
キタトマさんこんばんは〜
いやぁうちのあたりだって、予算多めでないと国産紅生姜買えませんよ。だから自作なんですってば(笑)。スーパーじゃほんの小袋ですし。

 中国産もねえ、毒なんか入れるから信用落とすんですけどねえ。
 それにしてもラーメンの半分まで紅生姜って、ちょっと塩気取り過ぎのような気もしますけど(汗)。
 梅酢は梅干し漬ける時期にしか出ないのかいつでもあるのかちょっとわかんないんですけどね、売り物使いましたよ。生姜の生があればそんなに大変じゃありませんよ。最後になればスーパーで食紅売ってるでしょうから、それで自前で染めるという手段もあるし(笑)。
赤かぶとかビーツがあればそれを酢の物にして色が出たら、それを最後に梅酢と一緒に混ぜちゃえばいいんですよ。
まるふう
2009/02/23 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんどは紅生姜作ってみたよ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる