とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リンゴのミルリトン」というのを焼いてみた

<<   作成日時 : 2009/01/11 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 えーと、年明け初日の火曜日は遅番だったんですが、「ああクッキーも食べたいしケーキも食べたいしリンゴもまだ山のように冷蔵庫に......」ということで、借りて来た本を捲って11時過ぎからケーキ焼いてしまいました(爆)。
 ........実際には1時半過ぎに出勤したので時間切れでクッキーしか夕方のお茶請け用に持って行きませんでしたが(苦笑)。

画像

 焼いたのは、タイトル通り「リンゴのミルリトン」に則ったんですが、なぜこれかというと、タルト台を空焼きしないで中身詰めてから一挙に焼き上げるタイプだったからですね。
 タルト台は型抜きクッキーのタネでふくらし粉無し。
 中身はリンゴを櫛形薄切りにして、適当に砂糖と果実酒入れてレンジで加熱。時間無いから、最後は皮はむかないで薄切りしましたが、特に問題無し。
 で、リンゴ詰めた隙間にアーモンドプードルと卵と生クリームとバターの混合液を流し込む.......ということだったんですが、急いでたので卵の量は多くてかなり流れるタイプだった上に、生クリームを混ぜるの忘れて、一度オーブンに入れてから気がついて流し入れたら、かなり柔らかい詰め物になってしまいました(゚д゚)マズー。
 Sの卵2個はやめて生クリーム入れて完了とするか、小麦粉足して固めに仕上げるか、生クリームやめて卵1つとするか。

 好みとしてはクレームダマンド流し込むのだったんですが、図書館から借りて来たこの本、クレームダマンドのページが目的なのか洋梨のタルトのページが目的なのかわかりませんが、そこが破り取られてて「うはぁ(゚д゚)マズー」だったという......。別のレシピで確認したんですけどね。

 ちなみに本の通りだと、焼く前に上に粉糖降ってキャラメリゼするんですが、そこまで甘くしなくてもいいやということで、アパレイユ詰めて焼いて終わりです。で、1時間焼いて時間切れになったんで、火を消したガスオーブンにそのまま入れて、早くに焼き上がったクッキーがまるで乾パンだなあとか思いながら出勤したと(°_☆ )\バキ!

 しかし22cmホールをふたりで4日で食べきるというのもどうかとは我ながら思うんですが....まぁ主食代わりだし。ということで証拠写真はなし。

 それで生クリームのパックを開ける羽目になったので、あとはキッシュとか焼かないと消費できないなあと思ってるところ。パウンドケーキだと凍らしてもいいんでしょうけど、キッシュとかこういうタルトって冷凍保存して美味しいですかねえ。

 で、これでなんとなく見当つけたのもあって、次はカボチャのタルトとか焼いてみたいとかいうのが密かな野望です。こないだカボチャを保存する関係で蒸したら、加熱しすぎて柔らかくなっちゃったんですよね。もうピューレにするしかないよ、みたいな柔らかさで.......


 そうそう、お正月の栗きんとんがやっぱり消費しきれてないんですよね。あれをベースにスイートポテト作るといいんでしょうかねえ?



ユーザレビュー:
とにかくすごく甘った ...
本を頼りに菓子作りを ...
お店のタルトやチョコ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まだリンゴが余ってるもんだから
「「リンゴのミルリトン」というのを焼いてみた」の後日談 ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/01/16 00:09
やっぱりバター高いよね
「「リンゴのミルリトン」というのを焼いてみた」について......というかなんというか。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/02/03 23:58
リンゴのケーキ作ってみた
 え〜、前からちょっと気になっていたタイプのケーキがあったんですが、やっとタイミングがあって焼けました。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/05/19 23:50
「リンゴのミルリトン」別バージョン
「「リンゴのミルリトン」というのを焼いてみた」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/10/15 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「リンゴのミルリトン」というのを焼いてみた とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる