とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊達巻き作ってみた........けども。

<<   作成日時 : 2009/01/06 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おせち料理作ってます。」について


 えー、伊達巻きはようやっと作りました。
 レシピはクックパッドで「伊達巻き」と引いてあちこちながめて適当なレシピを選びましたが........

 ほとんどのレシピが「伊達巻き」じゃなく「出汁巻き」だというのが我が家の結論でした。
 だってはんぺんに味ついてるし。
 それで出汁液入れたら、さらにしょっぱくなるよね。というのが我が家での結論でした。
 たぶん、出汁の分量の味醂を入れてもっと甘くしないと我が家の好みの味にならないんだろうというのが見当つきました。

 で、巻く方はいいんですが、やっぱり焼くのがなかなか難しいですねえ。正方形の卵焼き鍋(フライパンともいうけど)を出して来たんですが、厚いと当然なかなか火が通りにくいです。で、表面焦げるのと競争になります。
 やっぱりオーブンで焼くのがいいのかもしれません。というのがガスコンロで焼いてみた感想でした。なにせ売り物のようには目が細かくならないんですね。そこははんぺんの分量にも拠るのかもしれませんが。
 まぁまだはんぺんあるので、そのうち再挑戦するかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊達巻き作ってみた........けども。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる