とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 小麦もっとたくさん作らないの?

<<   作成日時 : 2009/01/17 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

野菜を干して保管する」に関連して。

 野菜もいいけど、小麦についてね。
 小麦は今度の収穫は豊作予想で国際市況がさがりつつあるので、春になったら政府売り渡し価格が下がる可能性大なんだそうです。
 ちなみに、史上最高値は去年の2月。グラフを見ると、27キロ(1ブッシェル)11円の後半くらいですかね>小麦国際相場
 時事通信の「小麦の国際相場の推移」って記事にグラフが出てます。
 http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_komugi-price080829j-06-h400
 で、1/14付日経新聞夕刊3面の「なるほどビジネスMap」のコラムに拠ると、世界の小麦生産量は









単位百万t200620072008
EU12カ国125119151
旧ソ連12カ国8593115
米国495668
カナダ252029
アルゼンチン151611
豪州111320
北アフリカ5カ国191416
日本0.80.90.9
だそうです(アメリカ農務省のデータらしい)。
 消費の9割が輸入。
 まぁ日本が海外から買い物するのにお金のあるうちはいいですけどね、お金無くなったら米と芋で主食とか言われたら、困る人多いでしょう。
 北海道は国内生産の6割を作ってるそうですが、昔は本州でも稲を刈り取った後にのんびり小麦つくってたんですよね。もしくは讃岐とか山梨とか長野は水不足や寒さや地形の関係で麦をよく作ってたはずです。質が悪いとかいうけど、うどんとかすいとんとか饅頭作ってたんだから、それに向いた粉だったはずです。
 そういうのを国内でも作るのがいいんじゃないですかねえ。
 ......香川県じゃうどん用の小麦を県が開発しても、結局は豪州から仕入れてるとか言われてますよね。米を作れば農業用水も水不足になるかもしれないけど、小麦だとそんなに水は必要じゃないはずです。

 ちなみにあまりに値段が高いと、国内産小麦には手が出ませんね。ネットでざっとみて薄力粉最安値が25キロで3980円+送料800円でキロ単価191円ですが25キロ袋はさすがに買えませんし、10キロで2480円+送料800円もあるけど、これは大手メーカーの1キロ袋の定価より1割くらい高いです。こないだ特売で日清製粉のが1キロ199円168円だったんですよね。ということで、休耕田だか耕作放棄地だかで麦を作って、せめて豪州程度までは生産量を増やしてもらえるといいんですけどねえ。

 ちなみに補助金もあるでしょうが、外国じゃ日本より麦を栽培するのに手を抜いてるんじゃないかと思います。手を抜いて適当に作ればそのぶんコストも安くなると思うんですが、どうでしょうね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
麦は思いっきり手抜きが出来る作物ですよ。
労働時間からすると馬鈴薯の1/20くらいかなぁ
北海道の畑作農家では輪作の一つとして小麦を作っている農家が多いですけど、小麦で利益はほぼ計算に入れてないと思いますよ。
麦はプラマイゼロなら良しとする程度の考えです。
では何故作っているかと言うと、輪作体系にイネ科植物が欲しいからです。とうもろこしでもいいんですけど、麦のほうがまだマシということでしょう。
お金にならなければ作らないですよね。
小麦は日本政府としては大切な輸入品です、これを国内で大量に作られてしまうと、米国さんに睨まれてしまう、自動車・電気製品などの工業製品の輸出が成り立つのは農作物・食品の輸入があるから、だから日本政府の本音としては食料自給率はゼロにしたいんでしょうね。
それが戦後の日本が一貫してとってきた政策、ここにきてやっと実ってきたわけでしょう。
もし小麦を作った農家が自分で乾燥して製粉して販売したとしても1kg168円ではだれもやらないでしょう…残念だけど
キタトマ
2009/01/20 19:38
この記事には何ら関係なくてすみません。
例の徳島の話、なかなかおもしろそうな人ですね
いい情報をありがとうございます。
実はトペンペ、おかげさまでいいペースではけていまして現在拡販は自重しているんですよ。

こないだも関西へ進出しましたが、水面下で未開拓地域への進出の話も進めているんです。
私らの意向としては一通り日本各地に販売先を持ちたいと考えてはいるんですが、昨年製造分についてはこれ以上販売促進をしないほうがいいかと考えています。

徳島はトマトの名産地ですよね・・・
殴りこみかけるような気もしないでもないですけど

でもなかなか人として興味があるので
そうは言いながらもアクセスするかもしれません(笑)

いい情報ありがとうございました!

メッセージ送れなかったのでここに書き込んで、すみません
追伸
2009/01/21 11:14
キタトマさん、ども( ̄ー ̄)ノ
 そうですよねえ、やっぱり薄力粉168円は無謀だろうなあ......
 でもまぁ1キロ200円くらいなら......買いたいんですけどねえ。国産もお試しで。キャンペーンやらないかしら。
小麦も政府の補助金出てるとおもうんですけどね。

 それにしても、自動車と引き換えの小麦なのか、農業全般を卑下した結果の自給率低下なのか、札ビラで顔叩いて買い付ける成金行為をやりたかっただけなのか、官僚の考えがよくわからないので困りもんです。
 え、政治家? 米価のことしか考えない政治家なんて馬鹿でしかありませんよヽ(`Д´)ノ こちとら山羊じゃないんだから!

 そうそう、徳島の彼氏は面白そうでしょう? 彼が投稿したクックパッドのレシピから辿ったんですがね。徳島は知りませんが、たしかに松山も高知も夏の露地物のノーマルのトマトは東京で売ってるのとは味がまるきり違いますね.....。でもトペンペはコンセプトが違いますからねえ。

(メッセージの設定探してこよう......)
まるふう
2009/01/21 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
小麦もっとたくさん作らないの? とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる