とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜を干して保管する

<<   作成日時 : 2009/01/12 01:01   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

 えー、この時期、野菜の干したものというと、

・切り干し大根
・しいたけ
・かんぴょう
・芋がら
  .......なんてのがあります。
 しかしどうやらもっと干し野菜を作って家庭で保存しよう、というのがこっそり流行っているようです。
 まぁ、冷凍食品があれだけの騒ぎ起こしましたからね。いまだにその痛手から冷食メーカーは立ち直れないようです。


「加ト吉や日水など、冷凍食品原料の原産地を表示」
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090111AT2F0505210012009.html

 .......今月下旬で中国製冷凍ギョーザによる中毒事件から丸1年がたつが、冷食市場は低迷が続く。原料原産地を表示するとコスト負担が増えるほか、消費者離れが強まる可能性もあるが、各社は情報開示で安心感を与えることが先決と判断した。.......



 だそうです。
 まぁ自業自得ですね。コストがなにもかも安いからって自給率吹っ飛ばして、安かろう悪かろうのものを握らされたんですから。
 うちの近所、スーパー3軒ありますが、いまだにほとんどの人が冷凍ケースに近寄りません。
 で、乾物が流行ってると。
 いろんな本が出てますが、この本が新しめで干してる野菜の種類が一番多いようです。個人的にはピーマンとトマトの干し方がよかったですね。あとはサツマイモとレンコンかな?




ユーザレビュー:
干したくなります!と ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小麦もっとたくさん作らないの?
「野菜を干して保管する」に関連して。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/01/17 23:11
切干し大根作ってみた
「野菜を干して保管する」について  ......ということで,晴れ間が連続し始めたので,スライサーで大根をスライスして,金属ザルとか笊蕎麦用のザルとかに広げて干してみました。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/02/03 23:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ある業者から切り干し大根を作ってもらえないか?
という問い合わせがありました。
いままでほぼ100%中国からの輸入だったけど、今はどこも国内産じゃないと買ってもらえない、
北海道産がいちばんいいんだけど、2軒しか作っていなくって全てほぼ全てホクレンなど大手に抑えられている。
そんな話しでした。
結構乗り気でいろいろ調べてみたんだけど、
あれは作るのかなり手間かかりますねぇ
一歩間違えるとカビ干し大根になっちゃいますし・・・
でも形が悪いいわゆる外品とかもつかえますからねぇ、うまくやれば商売になるかもですね(笑)
キタトマ
2009/01/13 11:19
キタトマさん、こんにちは〜
 切干し大根(千切り大根)というと、宮崎が有名ですよね。こっちのスーパーでも宮崎産ですね。ただし東国原効果と相乗で高いですが(笑)。

 1/10付けの日経新聞土曜日版に切干大根が出てたのが、そもそものこの投稿のきっかけなんですが、宮崎じゃ稲の刈り取りトラックみたいなので大根スライサー+放出装置ってので田んぼに広げた網に放出して1昼夜で完全乾燥なんだそうです。で、ロール状になってるのを機械と手でほぐして袋詰めですと。

 まぁ作るにもお天道様だけで作れるか、石油も焚いてつくるかでコストもいろいろですからねえ。場所で考えると、今の時期だと晴天続きで風もよく吹く埼玉あたりが産地としてよさそうですけど。あとは干瓢産地の北関東ですかねぇ。北海道だと凍み豆腐ならぬ凍み大根て感じ?

まるふう
2009/01/13 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜を干して保管する とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる