とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS おせち料理作ってます。

<<   作成日時 : 2008/12/30 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


 と言っても、だいぶ作り終わりましたが。
 栗きんとん、田作り、酢蛸、酢蓮、小豆餡、までは完了。
 現在進行形が黒豆。シャトルシェフで加熱処理中。もうちょっと柔らかくなったら砂糖で煮て、そのあと汁を煮詰める予定。
 これから作るのが、煮物と紅白なますと伊達巻き(笑)。あ、あとお雑煮の材料を切っとかないと。

 ちなみに、かまぼこと伊達巻きと鳴門、生麩、は買ってあります。でも伊達巻き自作がフードプロセッサー買った主眼なので。

 そうそう、黒豆作るのに鉄釘使うって手法なんですが、あれをまる母に確認したら「あれは手抜き」と一蹴されてしまいました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊達巻き作ってみた........けども。
「おせち料理作ってます。」について  えー、伊達巻きはようやっと作りました。  レシピはクックパッドで「伊達巻き」と引いてあちこちながめて適当なレシピを選びましたが........ ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/01/06 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おせち料理作ってます。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる