とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ようするに、「林檎とパンの耳のパンプディング」らしい

<<   作成日時 : 2008/12/09 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

リンゴとパンの耳のお菓子と、「アップルカバー」」について


 えーと、近所のパン屋@スーパーのインストアでパンの耳が毎日(σ・Д・)σゲッツ!!できるとわかったので、クックパッドに行ってみました。

 パンの耳とリンゴの組み合わせというパンプディングはいくつかあったんですが、たぶん「Cpicon パンのミミで★パンプディング★ by nazna」というのが目標値に近いだろう、ということで、数回作ってみました。

画像

 ......焼くんじゃなく蒸すんですけどね、蒸すと柔らかいんです(当然)。でも我が家の味は焼きたてでもわりとしっかりしてたんです。まぁ数日経てばリンゴのペクチン成分で固まるんですが、次回はやはり蒸さないで焼くだけにしよう、ということになりました(苦笑)。

 ちなみに、リンゴの分量を4倍にしました(笑)。中型のパウンド型(ミートローフ用?)と、昔懐かし手作り豆腐用の型に入れてみましたが、そうねえ、材料重量で......リンゴが748g、パン耳が280g、卵Mサイズが4つに牛乳が500cc、砂糖が100gくらいですから2キロ近いブツになりました。問題は、これを保存用に凍らせたらどうなるかということですね(:-p)






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味そうですねぇ〜
パンミミ使うってのナイスアイデアですね!
生のりんごってあまり好んで食べないんですけど、
アップルパイとか火を通してお菓子にしたもの好きなんですよ!
2kgって当分食べられそうですね。
なるほど
2008/12/11 21:30
どもども、いらせられませ〜
 まぁ幼少のみぎりの懐かしお菓子ですね。うちのまる母が数十年前にレシピ無くしたもんで、なんだったか誰も覚えてないという(苦笑)。ちなみに700gくらいはなんやかやと食べてしまいました(爆)。朝ご飯とかお茶請けとかお昼の弁当とか(ぉぃ)。
 リンゴは基本はジャムなんですよね、我が家。
ケーキ焼くのにリンゴより前に今のところ和梨がありまして、どうしようかと。
 
まるふう@管理人
2008/12/11 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようするに、「林檎とパンの耳のパンプディング」らしい とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる