とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏肉と栗の炒め物

<<   作成日時 : 2008/10/17 13:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 こないだ栗が特売だったので買ってきました。
 茹でて冷凍するといいとか聞いたので、茹でたらどうやら柔らかすぎたんですね。で、それはそのうち「茹で栗」で食べようということで冷凍庫に入れました。
 で、また栗の特売で買ってきたのを茹でて、さぁ今度はどうだ!と栗ごはんにしたら栗が堅い....... orz

 さて、前に煮た栗をどうしようかと。
 栗ごはんでもよかったんですが、たまたま晩のおかずが無かったので栗料理をさがしたら、「ガッテン」のメニューが美味しそうだったので試してみました。

 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061018.html

 ......おととしのネタですか。

 まぁレシピが消えると不味いので備忘で書いておきますが、
 栗10個、鶏肉300gをニンニク2片すり下ろしたものと塩小匙1/3と酒大匙1で下味つけた一口大、千切り生姜大匙1、唐辛子2本の小口切り、醤油大匙1、水100cc、サラダ油大匙1、がオリジナル。
 今回はオリジナルで作ったけど、うちでは分量が多かったので、次回からは鶏肉200g、唐辛子1本に減量予定です。

 作り方は、まず油を熱して生姜と唐辛子を炒め、そこに鶏肉入れて表面軽く焼けたら栗投入、またしばらく炒めて水入れて煮る、最後に醤油を掛け回す、と。

 食べた感想は、「甘くて美味しい」でした。
 ただでさえ柔らかめだった栗が炒められて水で煮られて、とろみが出て鶏肉とうまく絡んでました。ちょっと唐辛子の辛さがきつめだったけど、辛さもなかなか。
 ちなみにサツマイモでも代用できそうです。先に蒸かすかなにかして柔らかくする必要はありますが。
栗って甘しょっぱいのもあうんですねえ。カボチャも上手くすれば美味しいかも。
 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏肉と栗の炒め物 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる