とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作して自給自足しなくちゃね

<<   作成日時 : 2008/10/11 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 それにしても冷凍毒餃子以来、食品がらみの事件が起こり過ぎです。

 事故米だか汚染米だかをこっそり精米して普通の米に混ぜて、酒屋とか食品工場とか病院や給食センターに卸す業者も性根腐ってますな。あんたらそれで「自分は堅気の商人です」と胸を張って歩けるのかと当人たちを小一時間ほど説教したいと思う、今日この頃。三笠フーズと浅井が有名ですけど、どうもK&Kコンビーフで有名な国分も汚染米転がしてた(しかも農水省は知っててもダンマリ決め込んでいた)ようだし。

 ましてや中国人がメタミドホスやらメラミンやら乳牛の尿やらをまぜた粉乳や冷凍パン生地を売ってたとか新聞に出てましたが、あれはもう常識以前。「金の亡者」という形容がふさわしい。
 そしてそんな原料仕入れてきてのうのうと工場で製品作っている日本の食品メーカーや食品商社も天罰落ちろという気分です。

 そういうなかで、なぜかマンナンライフ社がひとり、野田聖子大臣とか自民党の作業チームに「こんにゃくゼリーを凍らして大人(祖母)が幼児に食べさせたら窒息死した」という無知なモンスターペアレンツ由来の事故の責任を押し付けられて、休業の憂き目にあってる訳です。再開未定ってことはほとんど潰されたようなもんですな。国産こんにゃく100%使用の、日本のこんにゃく農家にとってはありがたい存在だったようですけど、ネットでは「きっと野田聖子に献金しなかったから嫌がらせに潰されるんだね」と言われていることしきり。
 野田聖子大臣は「モンスター政治家」として名を残すかもしれませんな.......



 あ、投票サイトへのダイレクトリンクはhttp://www.shomei.tv/project-146.htmlです。

 ちなみに「こんにゃくゼリー規制へ=自民調査会が法整備検討」なんてニュースが流れてますが、こんにゃくは凍らせたら靴底より堅くなること請け合いの食べ物です。ゼリーじゃないんですよ。コンニャクなんですけどね。そもそもこのおばあちゃんは、孫に食べさせる前に自分は凍らした「蒟蒻畑」は食べなかったんですかね?



 しかしこう、あちこち見渡してると気が重くなるので、もう材料を納得して買ってきて自分でいろいろ作った方がいいや、ということになります。ケーキももう付き合ってられませんね。業務用原料になに入ってるかわかったもんじゃないし。

 で、そうなると冷凍保存しなくちゃやってけません。


今日は冷凍保存の日。
アップオン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 知ってることも書いてあるけど知らないことも書いてありました。まあ手持ちレシピにならないと使わない食材、というのはたしかにありますから(^^;。
 外食するより自分でごそごそ作ってる方が性に合う今日この頃なので、なかなか面白かったです。
 若干の誤字脱字校正ミスが見受けられましたが(爆)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
amazonで食料品店開いたんですとさ。
 えーと、某独男さんのような人には朗報かもしれません。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2008/10/16 10:17
中国産の毒入り食品は「安物買いの銭失い」ではないのか?
「自作して自給自足しなくちゃね」の続き。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2008/10/17 11:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自作して自給自足しなくちゃね とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる