とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんなブログネタはあるけど、まずは株安の話。

<<   作成日時 : 2008/10/10 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ここんところ、いろんなことでああだこうだとやってまして、記事を投げてませんでした。
 ちなみに今は後ろでFusion上のWindows SP3のUpdateの真っ最中だったり(苦笑)。

 さて、ここ2週間ほどの日経平均が奈落の底にまっしぐらに落ちてますが、それより腹立たしいのはマスコミの報道ぶりです。特にNHK。

 株安ですよ、たしかに。
 でも個人トレーダー以外に早急に影響受ける人がどこにいるんでしょうか、一般サラリーマン。
 たいへんだたいへんだと騒いでますが、一番影響受けるのは、急落している自社株を担保に入れて銀行に借金してる企業じゃないですかねえ。借金の担保追加くらいは銀行に迫られそうですから。
 普通の人は給料貰ってるし、その預金残高で暮らしてるはずです。年金暮らしだって、預金封鎖になるわけもなく。
 物価があがる?
 えーと、円は対米ドルレートも対ユーロレート対ポンドレートも強くなってます。
 輸入するにはいいチャンスです。なにも中国産でなくてもいいもの買えます。買えるはずです。ヤフーあたりの外貨レートの推移グラフ見ればウハウハです。
 先物? 少なくとも、東京市場の先物では、ガソリンも石油も灯油も下がってます。二年半前レベルです。
 大変なのは輸出産業のトヨタとかソニーとかでしょうか。
 シャープも大変だとか言ってますが、携帯電話の国内市場しか商売してませんから。

 いま大変だ!というのは中国産の食品原材料に変な物混じってる、という問題くらいじゃないでしょうか。あとは人件費削って経費節約してなんか最終利益を過去最高にしました、とかいうニュースに関連してじゃないですかねえ。
 まぁたしかにサブプライム関連債権買って転けた企業が出てたり、この給料削られてるご時世に雨後の筍のようにマンション作りすぎて処分できなくて転けたREITが出たりしてますけど、それはそれで会社が馬鹿を見たということでしょう。まぁそんなのに投資しちゃってたらあきらめるほかありません。自分の判断間違えたなと(むかし一瞬REIT買ったけど性分にあわなくて利益出ないうちに売り払いましたよ、あたしゃ)。

 いまは外資系、AIGとかの中の人は路頭に迷うかもしれないと震えてるかもしれませんが、地道に生活してるかぎりは大丈夫のはずです、日本人は。
 むしろ気をつけるべきは「オレオレ詐欺」なんじゃないかと(爆)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リーマンブラザーズのけちのつけ始め
「いろんなブログネタはあるけど、まずは株安の話。」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2008/10/20 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんなブログネタはあるけど、まずは株安の話。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる