とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度から、アメリカに入国するにはビザ以前に入国申請がいるらしい

<<   作成日時 : 2008/10/20 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ソースは外務省の「渡航関連情報>パスポート」のところ。
 まぁ新聞記事で昨日見つけたんですが。

 いままで90日以内の短期滞在者と通過者はビザが要りませんでした。
 ところが今年の8月から、その人たちも含めて「まずビザ申請要らないかどうかの審査からやるから、飛行機の切符買ったらor旅行の申し込みしたら、別口でもう1つ申請しろ」ということのようです。
 やらないと、搭乗口に行った段階で「申請してないから乗せてやらないよ」といわれる羽目になるとか。

 いまは任意申請らしいんですが、来年の1月12日以降は義務になるそうな。

「米国の電子渡航認証システム(ESTA)の導入」
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_esta.html

 これってハワイやグアムやサイパンに行くときにも必須ですよね。
 そっち方面行く人は注意を要するようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度から、アメリカに入国するにはビザ以前に入国申請がいるらしい とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる