とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS リーマンブラザーズのけちのつけ始め

<<   作成日時 : 2008/10/20 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いろんなブログネタはあるけど、まずは株安の話。」について

 机の上を整理してたら、今年の三月頃の日経新聞の1面が出てきました。
 なんで取っといたんだろうと見たら「米証券、240億円回収不能 偽造の『丸紅保証証書』で投資 医療コンサル会社が勧誘」という記事。

 あー、そういえばこれもあったなあ。というか、このあたりからリーマンというとあんまりいい話聞かなかったなあと思い返すことしきり。
 まぁサブプライムはその前からいわれてたはずなので、この当時なんとか利益あげようとあちこち走り回ってたんだなあと思いましたね。
 でもこの件、結局どうなったんでしょうか。いえ、医療コンサルの話じゃなく、丸紅側の問題。
 会社の会議室は勝手に使われるわ、社印も勝手に使われたんだか偽造されたんだか知りませんが、偽造書類作られちゃったわけだし、まともな企業であれば「知らぬ存ぜぬ」では通用しないと思うんですが。

 .......他社で考えたら、住友商事が、とか三井物産が、とか三菱商事が、ということになるわけで。
 そんなに社内に会社と関係ない人がぞろぞろ出入りしてるんですかと。無防備なんですかねぇ。
 それとも丸紅があまりに特殊なんでしょうか。
 で、丸紅といえば「ガルーダ商人」の話になるわけで、若い頃のデビ夫人をスカルノのところに送り込む位なりふり構わない商社だからこういう話も出てきやすい社風なんだろうかとか(ry



神鷲(ガルーダ)商人〈上〉 (文春文庫)
文藝春秋
深田 祐介

ユーザレビュー:
もしデビ夫人の鼻が1 ...
デビ夫人の原点あくま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



神鷲(ガルーダ)商人〈下〉 (文春文庫)
文藝春秋
深田 祐介

ユーザレビュー:
面白すぎる。事実は小 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リーマンブラザーズのけちのつけ始め とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる