とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 生キャラメル

<<   作成日時 : 2008/10/19 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 あ。
 しまった、アップした記事消しちゃった.......orz

 えー、こないだ図書館で見つけたのが「塩スイーツ」という本でした。


塩スイーツ
日東書院本社
熊谷 真由美
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 実は生キャラメルといえば最近は「イコール花畑牧場」ということらしいんですが、1つ2つと食べる機会があったんですね。食べた感想は「あ〜、ポケットのなかで暖まって柔らかくなったキャラメル?」みたいな(苦笑)。
 この「塩スイーツ」によると、キャラメルは「グラニュー糖と生クリームと水飴と(有塩)バターからできる」ということで、ああ成る程というレシピでした。水飴とグラニュー糖をキャラメリゼしてバター入れて生クリーム入れて煮詰めろと。煮詰め方で出来上がりの堅さが決まるんだそうで、あれだと軽い煮詰め方なんでしょう。

 ちなみに東京駅八重洲口のところの北海道フーディストに、別の生キャラメル売ってましたが値段は同程度、でもそこの牧場の名前覚えてないです(爆)。
 ......と思ってググってみたら見つけました。フーディストのブログに過去記事あるじゃないか......(苦笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ケークサレ
「生キャラメル」のつづき。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2008/10/24 23:08
「生キャラメル」作ってみました
「生キャラメル」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2008/11/03 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生キャラメル とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる