とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月だけどトマト1鉢終了

<<   作成日時 : 2008/09/09 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

秋トマトの収穫」について

 昨日、ミニトマト「千果」の鉢を終了しました。青いのが両手のひら1杯分くらい採れましたので、それは.......またチャツネですかねえ。ちょっと少ないんですけど。
 黄色の「フルーツミニ・イエロー』(と鉢にさしといたネームプレート発見)とアイコとフルーツミディはまだ残ってますが、どうやら最後まで残りそうなのがミディ玉です。アイコもイエローもそろそろ赤くなるパワーが落ちてきたようです。
 植木鉢を日当りのいいところに移動すべきかも。
 まぁ昨日は久しぶりに30度で湿度はほどほど、今日も秋らしいいい天気なんですけどね。

 ちなみに今年は、キュウリもトマトも根の張り方がすごいです。トマトなんて植木鉢一杯にまでひげ根が伸びてます。去年は薄っぺらかったんですが。やはり時々鉢にコンポストの土を補給したのが違ったのかもしれません。補給した土も含めて、栄養吸いきってさらさらの砂っぽい土になってましたから。
 花壇に地植えしたキュウリもすごい勢いで全面に根っこ張ってましたね。家庭菜園の番組でのアドバイスを見て、根っこは拾って全部可燃ゴミに出しましたけど。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トマトチャツネをまた作った。
「9月だけどトマト1鉢終了」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2008/09/16 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月だけどトマト1鉢終了 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる