とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒大豆で料理

<<   作成日時 : 2008/09/05 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


有元葉子のbeans cooking豆
昭文社
有元 葉子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 お土産のアメリカ産黒大豆がインスタントコーヒーの大瓶数本分あって、どうやって食べるかが結構我が家の問題でした。あ、普段から冷蔵庫保存なので、夏を越そうがあんまり品質に変動はありませんが。

 水煮すると汁が真っ黒でして、ポリフェノールはたっぷりかもしれないけどご飯をそれで炊くとお米がバラバラになってしまってちょっと悲しい.......。となると砂糖で甘く含め煮するか。
 いまのところは水煮した汁は無視して豆だけ豆ご飯にすると、若干色付きの黒豆ご飯で結構美味しかったんですが、それにしても消費自体はそんなに進みません。
 で、「豆料理の本」と探して借りてきたのがこれ。
 メニューとしては「豚肉と黒豆の唐辛子煮込み」が良さそうなので作ってみました。
 レシピ通りだと唐辛子が我が家では効き過ぎ(涙)。煮込みの具合で肉がややパサパサだったんですが、もうちょい脂身多いブロック肉だといいのかな......。
 水のかわりに黒豆の汁、ワインの代わりに日本酒。
 ポークビーンズとは違う味ですが、ニンニクと塩とこしょうの味付けはそれなりです。以前マイアミでキューバ料理食べたときの味に近いかも。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「黒大豆で料理」、おまけ
「黒大豆で料理」について  別件でCrannさんのブログで探し物してたら、まさしくこれの料理の記事をみつけてしまいました。しかも当時あたしコメントつけてるし(爆)  そーか「フェイジョアーダ」って料理のバリエーションなのね。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2008/09/07 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒大豆で料理 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる