とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋冬物はコンパニオンプランツ?

<<   作成日時 : 2008/08/28 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


そろそろミニトマトも終わりかも」について

 やっと晴れたかなと思っても、なかなか前線が動きませんなあ。大雨の警報とかあちこちで出てるし東海地方は浸水してるようだし。

 で、9月になったら秋から冬にかけての家庭菜園を考える必要が出そうです。





 いろいろ読んでたら、コンパニオンプランツのやり方次第では害虫よけとか連作障害防止になるらしいので、種まきのときに調整したいですね。冬場はほうれん草作りたいんですが、とにかく菜っ葉類はうちでは虫に食われる方が大きいですので(号泣)。
 うちじゃ青紫蘇とニラは定着してるんですが、それも使い方次第ではトマトとか茄子とかの虫除け病気よけになったらしくて、今年的には惜しい状況でした。たしかにアブラムシは少なかったんですが...。

 ネギが我が家に根付いてくれたらだいぶコンパニオンプランツの基本が出来上がるようなので、これから要チェックです。






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋冬物はコンパニオンプランツ? とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる