とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンカードかレモンカスタードか

<<   作成日時 : 2008/08/24 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レモンパイ」について

 シュークリームに絡んで、レモンカスタードというのもなんとなく浮かんできたところです。
 で、Googleに頼ってみたところ、なんとなくコーンスターチ入れるのがひっかかる.......。いやこれは既に標準レシピが手許にあるのでコーンスターチ抜きのが欲しいなと思ったんです。
 で、あちこち拾ってみたんですが、レモンカード=レモンカスタード、と思ってる人がけっこういるんですね。まぁ「スタ」が入るかどうか、という気分にはなります(苦笑)。
 しかしなにが違うのか、つい追求したくなりました。

 レモンカード= lemon curds → curd=1. 複数形"curds"になると牛乳を凝固して作る「凝乳」、2. 凝乳上の物質(食品)。豆腐はbean curdと表現できるそうな。

 レモンカスタード= lemon custard → custard=1. 卵、牛乳、砂糖などを混ぜ合わせ、蒸したり凍らせたりした菓子、2. (主に英)カスタードソース

 以上、オックスフォードから。

 つまりカードのなかの1つにカスタードがある、ということで.......。もしかしてチーズやヨーグルトもカードの一種ってことですかね。牛乳凝固させる訳だし。

 で、肝心のレモンカスタードですが、やはり一番簡単でカロリー抑えめなのは、オーソドックスなカスタードクリームにレモンの絞り汁をたっぷり混ぜ込むことのようです。コーンスターチいれるとねえ、どうも色がすっきりしないような気がするんですよねえ。まぁ薄力粉とコーンスターチの割合にもよるのかもしれませんけど。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンカードかレモンカスタードか とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる