とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS サルサソースとトマトパン

<<   作成日時 : 2008/07/04 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここんところ、マク○ナルドに行くとサルサチキンフィレサンド指名してました。サルサソースが美味しかったんですよ。
 しかしサルサソースのためにマクド○ルドに行くのも業腹なので、レシピを調べてみたらうちのストックで作れることがわかったので作ってみました。

画像
 トマト缶詰(ダイスカット)1缶、タマネギ100g、ピーマン半分、キュウリ5センチ、レモン汁(ポッカレモン100)たっぷり、タバスコソース適当、塩小さじ1、砂糖小さじ1。
 トマト以外はみじん切りにしてトマトは汁気を切って、混ぜて終わり(爆)。
 ほんとはトマトは380グラムとか400グラムとかいう分量で完熟を用意するらしいんですが、うちは今は家庭菜園用のプチトマトとかミニトマトしかありませんから、缶詰。ダイスカット使ったのは、ホールをざく切りするのが面倒だったからです(笑)。砂糖入れないと相当辛かったんですが、まぁ甘めになりました。

 今日、弁当にちょっと入れていったら「中華っぽい匂いがする」って言われて「Σ(゚д゚lll)ガーン」だったり。なんで中華なんだろう......タマネギなのかタバスコなのか。

 で、トマト缶を全部使い切る予定だったんですが汁が残ったので、ソッコーで「トマトパン」を作ることにしました。ひとつには、今日ほどじゃなかったんですが昨日も暑かったんです。少なくとも午後2時過ぎはパンの一次発酵には問題ない程度でした。

  で、手持ちの本のレシピを参考にしたんですが、そういえばうちはドライイーストはあるけどインスタントドライイーストじゃないなあ......と思ったんですが、やっぱり予備発酵のお湯の分、トマトジュースが多かったようで、パン生地がべろんべろんになってしまいました(泣)。ゴムベラで手からこそげとらないとなんも出来ん、という悲惨な有様。それでも思った以上に一次発酵も二次発酵も膨らんだし、電気オーブンも予熱しないで焼き始めたらさらに膨らんでなかなかでした。ま、強力粉100グラムが相手なので大事にはならずに済みましたが、写真うつりが悪いのは太陽光じゃなく蛍光灯下で携帯カメラ撮影だからです。Bluetooth転送が楽なもんで、つい、ね......。

画像
ちなみに、焼き上がりはトマトの赤味がだいぶ飛んで、人参色になってしまいました。味はまぁそんなに悪くなかったですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルサソースとトマトパン とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる