とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 野田大元帥が銀河に旅立たれたそうです........。そしてコバルト文庫の巨匠・氷室さんも.....

<<   作成日時 : 2008/06/06 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎日新聞の記事によると、野田昌宏大元帥が、ついにお無くなりになったそうです。ああ、まる母と同い年だ.......・゚・(つД`)・゚・

 そういえば、先日のSF大会には出席なさらなかったと風の便りには聞いていましたが、なにかご病気だったんでしょうか。SFにハマった者としては、野田さんは海外SF読むにはお世話になるかたでした。ハヤカワの「キャプテンフューチャー」シリーズを筆頭に、エドモンド・ハミルトンやハインラインの作品は山のように手がけてらっしゃいましたし、スターウォーズのノベライズ小説も野田さんが最初に手がけられたもの。翻訳じゃなく著作の「銀河乞食軍団」は番外編をちょこっとしか読んだこと無かったんですが.......

 最近は麻生太郎氏と従兄弟、という妙な血縁も知られ始めて、麻生氏の人気のきっかけにもなってましたし。

 で、毎日のその記事の関連で載ってたのか、氷室冴子氏の訃報
 こっちは予想外です。だって51歳で肺がん.......。・゚・(ノД`)・゚・。
 氷室さんのコバルト本はそう読みませんでしたが、「ジャパネスク」シリーズは漫画で楽しませていただいてました。現代の少女小説の巨匠でしたからね。コバルトの今のラインナップみると信じられませんが。

 ああ、昭和の戦後も遠くなってくるなあ......(ノД`)シクシク









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野田大元帥が銀河に旅立たれたそうです........。そしてコバルト文庫の巨匠・氷室さんも..... とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる