とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気悪いなあ.......低温発酵向きかしらん?

<<   作成日時 : 2008/06/06 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ネットの某巨大掲示板で、石油高騰のために夏になったら全国12漁協が一斉に夏期休暇に入るか、というニュースが転がってました。船の燃料代と魚の卸値が馬鹿馬鹿しいほど乖離してるようです。そうか、魚の値段あがるのか〜........(´・ω・`)ショボーン

 燃料と言えば、なんか梅雨入りしてから寒いです。いや、GW頃が妙に暑くて、そのあと妙に涼しいんですね。茨城辺りから「メロン不作かも〜」という声が聞こえてます。もしかしてこんな年に限って細川政権時以来の冷夏になって米とれないのかも。

 農水省の「自給率の部屋」で都道府県毎の自給率表が更新されたんですが、東京は1%あったっけ? 北海道は高いですね。島根もけっこう高い。カロリーベースでも生産高ベースでもいい点数です。人口も少ないから消費そのものが少ないんですね。
 東京は自給率低いから他県の余剰分を仕入れて消費している........のか、他県は東京や大阪のような大都市が消費することを計算して、作りまくって出荷してるのか微妙なところですが。

 で、寒いなあと思いながらなんか甘いもの欲しいなあと思うと、結局ベーキングパウダーに走ってしまいます。中力粉も強力粉もない訳じゃないんですが、薄力粉は前から特売でかなり買いだめしてたのもありますが、ドライイーストの扱いが手に余るせいでもあります。だってうちのドライイーストは予備発酵必要なスーパー保守派ご老体なんですよね。

 

 そしたら図書館で料理の本とか見てたら「少しのイーストでゆっくり発酵パン」とかいうのがあったので見てみました。
 冷蔵庫の7度くらいの野菜室で一晩寝かせておっとりと発酵、と具合らしいんですが、さてうちの冷蔵庫の野菜室は何度だったかいな(苦笑)。むしろ室温10度とか言われると、そのまんまテーブルの上で発酵しててくれないかしらんとか(爆)思ったりもしてます。

 ちなみに、食パンならスーパーで買ってきても全然抵抗無いんですが、全粒粉のパンとかフランスパンみたいな歯ごたえのあるパンは、やっぱり店を選ぶはめになります。食パンみたいな「へちゃっ」っていう歯ごたえだと噛み締めたときの味もなんか違ってるような気がしてねえ。まぁ自分が自作してそこまでのパンにたどり着けるかどうか、というのはまた別の話ですけど。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気悪いなあ.......低温発酵向きかしらん? とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる