とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS またパウンドの種でお菓子を焼きました

<<   作成日時 : 2008/05/29 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ........しかし、今回は薄力粉100gに上新粉50g入れてみたんですが、どうも出来上がりが堅い。まぁ堅くてもそれなりなんですが、「パウンドケーキは柔らかめが身上」だと思っているまる母には不評気味。まぁねえ、粉を増やしても卵の個数も油の分量も増やさなかったんで、ある意味当然と言えば当然でもあるんですけど。
 ちなみに焼き上がってから気がついたのが、バニラエッセンスもアーモンドエッセンスも入れ忘れましたよ(´・ω・`)ショボーン。まぁいいんだ。どうせ明日の仕事中の休憩時のお茶請けにするだけだし。




画像

 ところで、うちにはたまたま投げ売りで仕入れたチョコレートスポンジのケーキミックスがあるんですが、これでガトーショコラ焼けないかなあと借りてきたのが、この「うちのお菓子はちょっとちがう」。パラっと見たら、しかもココナッツの「ロッシェ」と、もしやの「パングラタン」が載ってるので即借り出すのが決定しました。

 脇さんの本は、この前の「ファミリーフレンチ」も良かったんですが、たぶん作ってるものが「家庭の味」ってところが感性として合致するのではないかと。メニューも「ああこれそのうち試してみよう」と思うのが多いです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またパウンドの種でお菓子を焼きました とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる