とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し柿はドライフルーツです

<<   作成日時 : 2008/05/21 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ま、あたりまえといえば当たり前の話なんですが>タイトル。

 冷蔵庫をチェックしてたら2Lのアイスクリームの空き箱に1つ半分、庭の渋柿で作った干し柿が出てきました。去年は柿が実らなかったので、最低でも2年前のです。粉吹いてていい感じ〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 なので、ちょっと水につけて柔らかくして、細切れにしてパウンドの種で焼いてみました。ちょうどアメリカの知り合いのおばさんがブラウンシュガーを近所で買って山のように送ってくれたので、それも混ぜて。

 そうそう、ブラウンシュガーですが、ダークブラウンシュガーとゴールデンブラウンシュガーとあります。味はこの2つでもかなり違います。三温糖ともかなり違います。貰ったのはサトウキビ由来100%です。国産メーカーのサトウキビ糖とどう違うかはまだ買ってないので不明ですが、味としてはカナダのカエデ糖と似てます。精製の具合ですかねえ。
 卵とサラダ油とブラウンシュガーの混ぜ物は、甘いコーヒー牛乳みたいな味でした。ええ、バター使わずにサラダオイルです。紅花かひまわりか菜種か覚えてませんけど。

 ちなみにうちで買った三温糖は三井製糖のなんですが、精製糖に砂糖を焦がしたカラメル色素で色つけてあるそうです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカンチェリーのパウンドケーキ焼いてみた
「リンゴのケーキ作ってみた」の後日談。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/06/06 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
干し柿はドライフルーツです とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる