とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS パン焼きました。

<<   作成日時 : 2008/04/09 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 パン焼いてみました。レシピは「バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないパン」@茨木くみ子のプチパン。
 焼きたては確かに美味しいです。問題は冷めてから。さてどんな具合なのか。
 それにしても電気オーブンの癖がまだよくわからない〜(-_-;)


画像

 食べてみました。
 うーん、ちょっと息を抜きすぎたのか乾燥気味です。
 まる母曰く、「膨れかたが足りなくない?」と......二次発酵が不足なのか、逆にドライイーストの予備発酵が進みすぎたのか。
 本だと粉の上に砂糖とドライイーストを載せて、その上から40度のお湯を注いで発酵させろと言う、なかなか大胆な手法が書いてあるんですが、なにぶんにも冷凍庫でコールドスリープしてるドライイースト相手なので、しばし室温&オーソドックスな予備発酵やったんですけどね。
 しかしさすがに風味はありません。バター無しだと、塩気のパンより甘いパンのほうが合うかなあ。まぁバターが値上がりしてたのでトライしてみたんですが、これなら同じ小麦粉主食でもうどんのほうが美味しいとも言えます。強力粉と中力粉の差が味になるのかな。バケットだともうちょっと塩味効いてるかも。

 卵入れてロールパンにすればまた風味が違うでしょうけども。たぶん「リーンなパン」の味ってこういうのでしょう。白いご飯のほうが、澱粉質の甘味で美味しいかも(笑)。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン焼きました。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる