とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 小麦粉を使わない、ちょっと省略型のホワイトソース

<<   作成日時 : 2008/03/24 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 うちの母親が、知り合いに教えてもらったってことで、今日ちょっと試してみました。

 絹ごし豆腐200g、長芋60g、牛乳150gをミキサーにかけて、とろりとしたらお鍋に入れて塩コショウナツメグで味を整えます。そこにたまねぎを薄くスライスしてサラダオイルをちょっとかけて電子レンジで加熱して混ぜます。
 いちおう鍋底は焦げるので、火加減には注意。
 玉葱は薄くスライスじゃなく、みじん切りにしてバターで加熱したらさらに風味が出ていいかもしれません。

 ちなみに、下茹でした野菜にソースをかけて食べてみましたが、塩味きつめにしないと、野菜の甘味に負けてしまいます。まぁジャガイモもにんじんもキャベツもちゃんと茹でて、南瓜は蒸し器で蒸かしたんですけど。

 前に豆腐のスープを実験してみましたが、あれに長芋入れたことになりますね。味は固形スープストックでもいいのかもしれませんが、ソースの分量との兼ね合いがあります。

 長芋って意外といいんですよね。生で食べられるし、すりおろして加熱処理すると膨らむし、味にそんなに癖はないし。すりおろして加熱すると膨らむ、の実例は実はかるかん饅頭だったりします。まぁ饅頭だと蒸すし、あとはひじきの煮付けを長芋のすりおろしたのと混ぜて油揚げに入れて出し汁で煮込むといい具合になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小麦粉を使わない、ちょっと省略型のホワイトソース とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる