とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンタルト

<<   作成日時 : 2007/08/04 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 実は先日でかけた湯河原で、超特大レモンを仕入れてきました。湯河原の農家のレモンの木に成ってたというものです。
 で、それでレモンカード作ってたりしたんですが、最後の一個で「レモンメレンゲパイ」......の予定が「レモンメレンゲタルト」になってしまいました(^^;。
 .....いえ、一番冷凍食品の特売やってるスーパーがなぜかパイ皮シートの冷凍物を扱わなくなったので、別のスーパーの冷凍食品の特売を待ってられなくなっただけです。そろそろレモンも使わなくちゃと思ってたし。

 で、今回は過去の実績から、クッキーのタネをタルトにしてみることにしました。一番柔らかい「絞り出しクッキー」のタネをパイ皿に伸ばして焼いてみたんですね。ゴムべらでのばしたんだけど、半端に柔らかくて半端に固いもんだから絞り出すよりはさすがに難しかったです(当たり前か)。
 でもナイフ入れてもサクサク切れるので、タルト台が砕けることもなく快調でした。作った分は16cmのパイ皿なんで、あっというまに食べ終わりましたが、レモンクリーム.....というには片栗粉でとろみ付けたのでビミョーですが......はまだ1ホール分は残ってます。クッキータネで焼いたタルト台もまだあるし。
 メレンゲは卵白使っちゃったので、次の分は生クリームホイップして載せることになりそうです。
.......えーと、写真撮る前に今回は食べ終わりましたので画像はパス(^^;。

 ちなみに昔のレシピ集だと砂糖甘いですなあ。やっぱり。メレンゲも卵白の分量を倍にしないと甘すぎです。
 本式のレシピだとレモンカードの応用で卵の分量増やしてバターを減らして、タルト台に流して一度焼き固める、ということは別のレシピをみて確認しましたが、まぁそれは次回製作時に考えることにします(^^;。

 それにしても、こういうのはやっぱりレモンの汁をたっぷり使わないと美味しくないですな。最近は天然物のレモンジュース(香料なし)なんてのもありますが、それはまたそれで高いですね。東京だとさすがに降雪があるからまだ地物のレモンの木というのは無理っぽいです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レモンタルトの生クリームバージョン
 作ったレモンタルトのパーツの保存しておいたもので、また作ってみました。今度は生クリームバージョンです。  上が、レモンクリームを載せた状態、下がその上に生クリームを載せた状態。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2007/08/05 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモンタルト とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる