とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製フルーツビネガー、もしくは柿酢

<<   作成日時 : 2007/08/19 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

 一昨年のことですが、我が家の庭になってた柿を2つ3つ、インスタントコーヒーの空き瓶に入れておきました。
 完熟した果物を入れておくとその汁が発酵してお酢になるよ、という話をうちの母親がどこからか聞きつけてきたからなんですが、去年覗いてみたら、果汁がお酢にはなってたんですが、柿の匂いがきつすぎて「うへぇ〜」ってなもんでした。

 つい数日前、ピクルス作るのに戸棚を整理してたら空き瓶と共に発見したんですが、味を見てみたら柿の風味は飛んで良い具合にお酢になってました。澱はまだあるんですけどね。
 最低3年寝かせておけば良い具合になるってことですかね。目茶苦茶暑くないと駄目なのかもしれませんが。

 ちなみに入れたのは、渋柿のべろんべろんに完熟したものです。置いたのは、台所隣の洗面所の作り付け食器棚のそこらへんです。
 フルーツビネガーというとスーパーでもけっこうなお値段で売ってますがGoogleで検索かけたら、柿酢は昔から日本でも作られてるようです。リンゴも表面の粉吹いてた状態のを使うと、わりと簡単にリンゴ酢になったんですかねえ。ブドウの表面の粉も同じようなものらしいんですが、これは葡萄酒のステップを経てブドウ酢(ワインビネガー)になるようです。
 まぁ発酵というのは「発酵学」とまで行かなくても十分奥が深いようですが。
 
 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柿酢製造完了です。
「自家製フルーツビネガー、もしくは柿酢」について。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2009/07/12 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製フルーツビネガー、もしくは柿酢 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる