とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS あんまり暑いのでパンを焼いてみました

<<   作成日時 : 2007/08/19 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 

 ああ涼しくなった〜、と喜んだのもつかの間のたった1日だけで、また今日も暑いです(-_-;)
 で、暑い→熱い→そういえばパンを発酵させる温度って?→おお天然でちょうど良いじゃないか、ということでドライイーストと粉で手コネでパンを焼いてみました(爆)。

 いや、自動パン焼き器はあるんですが、パン焼き用のドライイーストがなかったんです。
 しかし手コネ用ドライイーストは、昭和50年代からのが冷凍庫でコールドスリープ状態(爆)。
 使えるかどうか不安だったんですが、砂糖を食べさせたら実に元気に発酵してくれました。あまりの暑さに熱暴走気味に発酵してましたけど。

 強力粉200gでこれだけ焼けました。夏はイースト発酵で焼くのもいいですな。冬場はベーキングパウダーでいいでしょうけど。
 せめてこの猛夏を有効に使うしかないと開き直っている今日この頃。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あんまり暑いのでパンを焼いてみました とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる