とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS バターじゃなく油でクッキーを焼く

<<   作成日時 : 2007/07/26 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 「バターとオリーブ油」で書いた「カニストレリ」ですが、ひょいと思いついて焼いてみました。

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
グラニュー糖 60g
全卵 20g
オリーブ油 大さじ4
白ワイン 小さじ4 

 このレシピで、オリーブ油じゃなくサラダオイル、白ワインとしては開封後発酵が進んで超甘口のロゼに化けたものを使いました。ボウルに入れてこねて、厚さ1.5cmの生地を庖丁で3×2cmに切ったものを焼いて写真の状態。
 かなり甘いクッキーになりました。ついでにいうとけっこう厚みがありました。半分くらいでもよかったかなあ。

 歯ごたえとしてはクッキーとショートブレッドの中間みたいな感じでしょうか。ショートブレッドみたいには「さくさく」じゃなくてちょっと「カリッ」ぽいかな。
 しかしこうやってみると、無理にバター使わなくてもいいかなあ。「さくさく」「バターの風味」のが欲しければまぁバターを入れないわけには行かないんでしょうけど。


画像
 値段が割高な無塩バターの代わりに、有塩バターとサラダ油を混ぜるという手もあるかもしれず。サラダ油とバターの重量をどう考えるかですが、たぶん同等に考えればいいんじゃないかなあ。
ついでにいうと不飽和脂肪酸だかトランス脂肪酸対策には植物性油脂のほうがいいらしいので(笑)。カロリー的には変わりませんけどね。
 ところで有塩バターと無塩バターって、差は味だけですよね? 口当たりは変わらないですよね?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バターじゃなく油でクッキーを焼く とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる