とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ポンデケージョを作ってみようと

<<   作成日時 : 2007/06/19 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 つい数週間前、日経新聞の土曜日版に上新粉と薄力粉を混ぜたポンデケージョの作り方が書いてあったので試してみました。

 ....みごとに失敗しました(-_-)。
 なにが悪いんだろうとつらつら考えてスーパーのポンデケージョのミックスの原料をながめて「もしかして澱粉か?」。
 ということで片栗粉(むろんジャガイモ澱粉の)を使って再度挑戦。本来はキャッサバ澱粉使うらしいんですがね。

 で、薄力粉40gにたいして片栗粉80gの分量にしてみたんですが、どうも柔か過ぎるので小麦粉を足してみました。どうやら1対1くらいの分量にはなったようです。
 さらに、どうも塩味はいいがチーズ味は好かんということで、砂糖を混ぜてみました。

 .......ほろほろのまるでアイリッシュブレッドのようなケーキのような物になりました。あっはっは(^^;。不幸中の幸いですな。
 もしかしたら、大型オーブン温めるのがめんどうだったので、トースト用のオーブントースターを使ったのが良かったのかもしれません。ええ、ちゃんとオーブン用の温度計いれて温度を見つつ、上の発熱体を防御するためにアルミ箔をタネにかぶせたんですけどね。

  クックパッドみたら、本来なら白玉粉でも上新粉でも片栗粉でも作れるようです。
 ボンデケージョの歯ごたえで単純塩味か甘いのが欲しいなあと思うので、おそらくきっとまた作ってしまうに違いない。で、捏ねてる最中に電子レンジで加熱するやりかたと、そのまま放置してモチモチ感を出すのと2通りあるのはわかりました。もしかしてこれがコツ?(^^;
 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポンデケージョを作ってみようと とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる