とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の野菜の写真

<<   作成日時 : 2007/06/28 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 


今年もぼちぼち収穫が始まりました。」について

 ということで、前の記事に載せる写真を撮り損なっていたので(^^;
 まぁまずはトマト。ミディです。あんまり赤くならないのは.....気温じゃなく曇天のせいでしょうなあ。しかしスーパーでのトマトの青さはなんとかならんのかと思いますね。収穫早すぎるんじゃないでしょうか.....。

画像

 さて、つる有りインゲンです。これでだいたい280g位あります。でも茹でて食べるとおいしいんですよね。取り立てだとそのまま生で食べても美味しいです。別にお腹は壊しません。



画像

 キュウリです。この南側にインゲンが育ってるので、雌花の付きが悪いという悲惨な話が.... orz。まぁ育つときは大きく育つんですけどね〜。これはまだ小さいほうです。
 去年はピクルスにしてインスタントコーヒーの大瓶に何本も漬けたんですが、今年はどうなるでしょうか。インゲンの収穫次第なので微妙です。



画像

 ゴーヤです。去年は植木鉢だったし追肥もうまく行かなかったので不調でしたが、今年はどんなもんでしょうか。ちなみにこのごろヨトウムシがゴーヤの葉をかじってるようです。困るなあ、ほんと.....。マラソン水溶液かけてるんですが効いてるかどうか不明です。



画像

 おまけ。ハイビスカスはまだしも、コルチカムの球根でしょうか? たしかに昔1つだけ買ったのは覚えてるんですけども。タマスダレと一緒に育ってたようです。でもほんとならもっと遅い時期に咲く筈なんだけど......暑さ寒さの差が大きくて勘違いしちゃったんでしょうか。

 まぁこの時期、ノウゼンカズラもあちこちで満開だし、クチナシもバラも咲いてますし、相変わらずチョウセンアサガオも咲いてます。庭の月下美人の鉢も今年はもう数日で咲きそうに育った蕾が2つに、これから育ちますよ〜、というのが5つは付いてます。
 ご近所のブラックカラントもだいぶ色付いてますし。なんというか、まるで北国に一度に夏が襲来したかのような勢いで東京が「夏真っ盛り」だったりします。天変地異的に怖いんですけどねえ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キュウリが......
「キュウリが調子悪い」と書きましたが、ついにというか、やっぱりというか、駄目でした・゚・(つД`)・゚・ ...続きを見る
とはずがたりblog
2007/07/26 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の野菜の写真 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる