とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もぼちぼち収穫が始まりました。

<<   作成日時 : 2007/06/23 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 今年は、ゴーヤにキュウリに隠元にトマト、ピーマン、菜っ葉と植えました。

 最初の収穫は、まぁ庭に自生してる青紫蘇ですが.......ほとんどレタス代わりになりそうな勢い。だんだん野生化して葉裏が赤っぽくなっています。
 次の収穫は、梅の実。花を観賞する筈の紅梅と白梅から採れる採れる......ということで、梅酒と梅ジュースになりました。
 ゴーヤは苗バージョンと去年の食べたカスなタネからの自力発芽。トマトも苗バージョンと自力発芽組。キュウリは苗。隠元と菜っ葉はダイソーの百円ショップからタネを買ってきました。菜っ葉に至っては、冷蔵庫で冬眠してたせいか数年前のタネでもまだ発芽します(笑)。

 しかし、キュウリは去年同時期と比べて収穫が3割ほどです。植え付けた場所が去年は植木鉢で今年は庭の一角の花壇なんですが、南側に隠元植えたせいでややお日さまの力が不足気味のようです。
 隠元がすごい勢いで育ってますので、そろそろ本気で食べないと消費が追いつきません。今朝も1人1握りずつ採って食べてしまいました。
 ゴーヤは昨夜、ゴーヤチャンプルーに1本採りました。これは地面に近い場所に結実したのでちょっと早めに採ったんですが、いくつか育ちつつあるので追肥しつつ育ってもらいます。
 ピーマンは、赤パプリカのはずがなぜか緑の大型ピーマン.......変だなあ。農協の売店で間違えてつかんじゃったのか。

 問題はトマトです。フルーツトマトタイプなんですがいまだ収穫できたのが3つ。ここ数日の猛暑で一気に赤くなりつつありますが、それにしても少ないです。温度ですかねえ。人間にはしんどい温度でないと赤くならないのか........。昼間しんなりしおれてるのがいやらしいんですけど( −_−)。

 ちなみに空梅雨も囁かれている東京地方、昨日は土砂降りだったので水やりはしませんでしたが、台所のお皿あらっただけの水は基本的に水やりにやるべく天水桶(笑)にいれてあります。お風呂の残り湯もそれに使う予定なので、入浴剤はいれないようにしないと。入浴剤、原材料をみたら「なんたらナトリウム」「○○ナトリウム」「△△ナトリウム」とナトリウム化合物が列挙してあります。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
庭の野菜の写真
  ...続きを見る
とはずがたりblog
2007/06/28 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも初めまして。
小説サイトの方から来たのですが、もうあちらの小説の続きは期待出来ないのでしょうか?ハマったっ!というところで止まってしまって(泣
農作業とか普段のエピソードとかとても上手いと思います。

それからリンクにあるサイト様も閉鎖していたり更新が数年前だったりでとても残念でなりません。本の趣味とかとても重なっていたり……。
お訪ねするのが遅すぎたという感じです。

ここの書き込みでしかコンタクトとる手段が見つからなかったもので、場違いでしたら済みませんでした。
レゴ
2007/06/30 07:34
どもども、いらっしゃいませ

え〜、あちらのほうはですね......
ええ、文章が煮詰まってるんです。設計図はだいたいでき上がってるんですが、次の段階に入るまでのステップがどうにもこうにも......
どーん!と大展開というか「転」の続きというかなんですけどねえ......
 青池さんの「アルカサル」じゃないですが、ラストシーンはすでにでき上がってるのに途中の穴が埋まらないというのは、書いてる本人にとっても非常に気持ち悪いものです......はい....・゚・(つД`)・゚・
 こう、パズルでぴったり来るものを捜してうろうろしてる状態です.....orz
 リンク先もそろそろ再チェックしないとまずいですよね。うむ。
まるふう@管理人
2007/06/30 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もぼちぼち収穫が始まりました。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる