とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 炊飯器でお菓子を作るのはむずかしい.......

<<   作成日時 : 2007/05/17 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3




 先週図書館から借りてきたのが、この本。
 以前、炊飯器で調理するという新聞記事を見かけて、ついでに啓蒙用の調理本もあるというのもチェックしてましたが、お菓子を気軽に炊飯器で作るという本はまだ見かけてなかったので、どんなもんだろうかと。
 もともとは調理になれてない独居男性や調理が困難になってきた老人、身体障害者向けの調理方法を考案するところからスタートしたんだそうですが、たしかにご飯を炊くだけじゃ今の高性能炊飯器は勿体ないかも.......?

 ということで、借りてきて何を作ろうかとページをめくっていて試したのが「酒ケーキ」なるもの。理由は冷蔵庫にあるものだけで作れたからです(笑)。まぁ基本の材料といういいかたもあります。

 ところで我が家はついこのあいだ、7年ほど使ったタイガーの3合炊きのマイコン炊飯器が不調になって象印のIH3合炊きのを買ってきました。でもさすがに新品で実験するよりは古いほうのマイコン炊飯器のほうが実験しやすいかなと、こっちで調理実験。

 実は、去年だったか一昨年だったか、いただき物の梨をこのタイガー炊飯器でコンポートにしてみたことがあります。このときは量の加減さえ気をつければうまく加熱調理出来たので今度はどうかな〜、と思ったんですが、どうやらサーモスタット系がやっぱり不調らしく(そもそもタイマー掛けておいたのに炊飯出来なかったんで買い直したんですが)、炊飯からすぐに保温になってしまいました。

画像

 .....えーと、ちなみに本のレシピは5合炊き炊飯器分量なんで半量調理にしてみたんですが、タネは殆どトロロ汁かホットケーキのタネのような柔らかさ。こりゃ膨れないかもなーとは思ってたんです。保温で40分ほど放置して火は通ったので出してみたんですが、やはり膨れていない.....(-_-)。
 まぁ、本のできあがりもそれほどふくれてなかったんですが、キメが潰れていてちょっと勿体なかったかも(苦笑)。これだけ水っぽいタネを保温モードなんて低温で焼いちゃあいけませんな(苦笑)。むしろホットプレートとか穏当にフライパンで焼くほうがホットケーキぽくなって良かったのかもしれません(^^;。

 で、この酒ケーキ、レシピだと上新粉を入れろとあったんですね。モチモチしっとり感をだしたかったらしいです。で、上新粉と一緒に軽羹用の粉を冷蔵庫で発見したんですが、これが上新粉と同じうるち米の粉だというんです。軽羹作るときはこれにすり下ろした山芋と砂糖を大量に混ぜて蒸し上げます。キメは上新粉と変わらなかったんで軽羹用の粉を入れたんですが、もしかして軽羹を作るのに、炊飯器っていいのかもしれません.....表面はきつね色になるかもしれませんけどね ( :-P



炊飯器でラクラクおかず―スイッチポンで、あとはおまかせ!






炊飯器でラクラクおかず―スイッチポンで、あとはおまかせ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーブンのかわりにホットプレートでケーキを焼いてみる
「炊飯器でお菓子を作るのはむずかしい.......」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2007/05/21 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
会員じゃなくてもコメントできるんでしょうか?というかメールしたかったのですが、コメントって欄でいいのでしょうか?すいません

さっき私も炊飯器でケーキ焼こうと思いまして、炊飯スイッチを押したんですが、すぐに保温になってしまうんです。。。
で、今何とかならんものかとネット検索してたら、貴方のブログがあったのです。

多分同じ炊飯器かもです。タイガーの3合炊き。このまま保温でいくのがいいのか。でも私オーブンないので、捨てるしかないのか。。。思案中です。
さや
2007/05/20 22:15
さやさん、どーも、いらっしゃいませ(^^)/
まぁそのために炊飯器捨てるのも勿体ないですよ。こわれてないんでしょ?
タネの固さとかにもよるでしょうが、炊飯器が駄目なら厚手のフライパンで焼くという手もありますよ。紙や金物の高さのない型にタネを流し入れてフライパンに合う蓋をして、フライパンをオーブンに見立てて焼いてしまうというやりかたです。火加減は難しいでしょうが、図書館でその手の本を探して研究してみてください。.....まぁホットケーキをフライパンで焼くような具合ですかね。
うちの地元の図書館の蔵書検索だと「フライパンで作るケーキとパン」(2004年12月)、「オーブンのいらないケーキ&パン」(1994年12月)、「家カフェを楽しむ2人ぶんケーキ オーブンなしで気軽に作る!」(2001年11月)てのがありました。
まるふう@管理人
2007/05/20 23:34
こんばんは、ありがとうございました。
すごくお詳しいのですね。オーブンなくても色々できるものだというのは驚きです。

ちなみに今回の炊飯器ケーキは、何とかなるかなと一晩保温してみたのですが、(まるふうさんのコメントを見る前だったので)朝にはどうにもならない、不味そうなものになってました。
勉強になりましたよ。
次回は別で挑戦します。参考になりました。
さや
2007/05/21 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
炊飯器でお菓子を作るのはむずかしい....... とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる