とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS バターが多すぎるよ(´・ω・`)ショボーン

<<   作成日時 : 2007/05/11 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



「アイルランドのおいしい毎日」について

 さていろいろお菓子を作っていて思うのが、「バターの使用量が多すぎる」ということです。
 焼いて型から外すと底に溶かしバターになって残ってる、なんてのがザラになってる今日この頃。もしかして日本の酪農業界から「バターの消費量あげてください」と言われてる.......わけはないか。ここんところ借りてるお菓子の本はちょっと古いのばっかりだし。
 それとも古いから、バター大目に贅沢に使ってるんだろうか......(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ちなみに、こないだスーパーに行ってタカナシのレシピちらしを貰ってきたんですが、それによると12cmのタルトの台を作るのに

薄力粉60g、強力粉30g、無塩バター30g、
粉糖60g、塩一つまみ、全卵1/2個

 という具合です。バターが粉の重量比3割ですな。
 ところが、他のタルトレシピは、パートシュクレだと粉250gに対してバター120gでまぁ殆ど重量比5割弱。ショートブレッドだと170gの小麦粉に100gのバター。重量比6割というのは......太るよなあ(´Д`)ハァ。
 ショートブレッドやタルト台はサクサク歯ごたえが命でしょうから、バターを減らしてふくらし粉でサクサク度を上げるようにしてみたいと思います(笑)。いや実際、タルト台はσ(^^;的にはクッキーくらいの歯ごたえで十分なので。

Emile Henry タルト皿 24cm レッド 6002






Emile Henry タルト皿 24cm レッド 6002

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バターが多すぎるよ(´・ω・`)ショボーン とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる