とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「赤毛のアンのお料理ノート」

<<   作成日時 : 2007/05/11 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




「アイルランドのおいしい毎日」」について

え〜、前段で
>「マフィン」と本に書いてあったが作ってみたら「スコーン」だった
と書いたのが、この本です。
 実際の訳本では「軽焼きパン」という実に村岡花子女史らしい表現ですが、類似品に「ふくらし粉のビスケット」というのがありまして.....ええ、ベーキングパウダーなんです。
「軽焼きパン」との違いは、粉に対するバターの含有率がアップして、牛乳がゼロ、そしてふくらし粉がなぜか半分の使用率です。ショートブレッドっぽいけど微妙に違うかも......
 笑えるのが「軽焼きまんじゅう」なんですが.....説明読んでわらってしまいました(笑)。

 ところで、アマゾンの目次データを見ると、お菓子だけじゃなく、ちゃんとした料理も載ってたりもします。ちゃんとしすぎて唸ってしまいますが。チキンサラダくらいなら作ろうかという気にもなりますが、牛タンに至っては.......まだ生ハム作ってるほうが楽かもしれませんな。

 しかしモンゴメリの家はアイルランド系なんですかねえ。料理の系統が少なくともイングランドなのか? という気がします。アイルランドの料理と似てるし.......。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「赤毛のアンのお料理ノート」 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる