とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アイルランドのおいしい毎日」

<<   作成日時 : 2007/05/08 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 

........という本を図書館から借りてきて読んでいます。
 いや、なんとなしにめくったら、けっこう美味しそうな料理がレシピつきで載ってたので(爆)。

 ちなみにショートブレッドをこの本のレシピで焼いてみました。
 バター100g、小麦粉170g、砂糖60g、というのを半量にして捏ねまくりました。水気ゼロでちゃんとタネは出来て、具合は明日の朝のお楽しみというところですが、焼いてみると思ったようには膨れません。やっぱり膨らし粉入れないと駄目ですかねえ。
 ただ、これの具合によってはショートブレッドを置いてあるスーパーまで買いに行かずに済むというのがめでたいところです。すごいカロリーなんですけどね┐(´д`)┌。



画像
 オーブン温めついでに、まえに作ってタネの残っていたバートシュクレとクレームダマンドと林檎甘露煮で小さなタルトも焼きましたがえらく不格好なシロモノに。なんにせよパイ皿にしてもタルト皿にしても直径20cmの物は我が家には大きすぎです。16cmくらいのでいいかなあ。


 で、ショートブレッドの他に作る興味があるのは、やはりスコーン。
 いや、つい数日前に別の本に載っていた「マフィン」と称するレシピで焼いてみたんですがどうみても「スコーン」だったんですね。スコーンとビスケットとマフィンが、昔の英米加3カ国でどう違うのかがよくわかりません。これにアイルランドを突っ込むとさらに不可解になるかもしれませんが(^^;)、まぁもう何パターンでもいいかなという気にもなりつつあります。

画像

 #以前、KFCで「ビスケット」っていうのを食べましたが、あれってスコーンですよね?
 #そもそも「マフィン」もミスタードーナツで出してるのと、行きつけのスーパーで買ってくるマフィンとでガラっと違うものなのも混乱に拍車を......
 
 あとは「ミンスパイ」と「ルバーブのクランブル」ですかね。
 「ルバーブのクランブル」は小麦粉とバターと砂糖でそぼろ状のもの=クランブルを作って、先に砂糖煮しておいたルバーブに載せて再度焼くらしいですが。ちなみにわたしゃクランブル(スクランブルエッグの”スクランブル”とどっちが語源なのか興味ありますが)はカリカリでゴロゴロ大粒なのが好きです(笑)。
 「ミンスパイ」は英国旅行したときミンスミートの瓶詰め買ってきたので、それをいつ開けるかというのもあります。

 それにしても、こういう本てあっというまに絶版廃版になるのが痛いですね。
 復刊ドットコムあたりで復刻するのもいいですが、どうせなら元の出版元が電子書籍化して流通してもらうほうがありがたいなあとか思ったりもします(^^;)。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「赤毛のアンのお料理ノート」
「「アイルランドのおいしい毎日」」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2007/05/11 00:13
バターが多すぎるよ(´・ω・`)ショボーン
「アイルランドのおいしい毎日」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2007/05/11 00:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
うまそ〜、私意外とパン好きなんですよ
まるふうさん、あいかわらず料理上手ですね。
KFCの「ビスケット」は「スコーン」なんですか、一つ勉強になった。
あ、ルバーブってそういう使い方もするんですか、うちのルバーブ採れるようになった暁にはやってみようかな。
キタトマ
2007/05/10 22:37
そんなに上手じゃないですよ〜。
今回もけっこうボロボロの出来ですし(^^;)。まぁ本の通りに作ってるからまだ救われるという感じでしょうか。
KFCのあれは、オーソドックスな「ビスケット」しか知らないと、ちょっとびっくりです(^^)。
パンがお好きなら、北海道の地粉と牛乳とバターでパン作ってみるとかどうですか( ̄ー ̄)ニヤリ。
家庭用ベーカリーも発酵までやってくれるのもあるし、こないだNHKのローカル番組で「フライパンにお湯張って、そこで発酵させる」っていうのもありましたよ。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/6ken/2007/0418.html
にレシピありますよ〜。
まるふう@管理人
2007/05/10 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アイルランドのおいしい毎日」 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる