とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴとパンの耳のお菓子と、「アップルカバー」

<<   作成日時 : 2007/05/26 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 え〜、かれこれン十年前の子供のころ、うちの母親がよく作っていたのが「リンゴとパンの耳をパウンドケーキの型に入れて、ついでになにかのタネも流し入れて焼いたケーキ」でした。
 そのうち引っ越したりなにやら忙しいうちに、母親も作るのを忘れ、作り方も忘れて「ああ、そーいえばあのお菓子は美味しかったけど、どうやって作ったのかしらね〜」な状態です。

 で、こないだスーパー行ったらよく似たお菓子が売ってたんですね。最近人気沸騰中?らしい山崎パンの「アップルカバー」ですが。
 つらつら考えて、試しにパン屋でパンの耳を買ってきてリンゴを煮て試作してみました。
 パンの耳と煮リンゴだけ混ぜて焼きはじめてみたら、乾燥してぱさぱさに。で、フレンチトースト風に卵と牛乳を溶いてパンに染ませなおして、ココット用の小さい容器にいれてオーブントースターで焼いてみました。

 .......うーん。卵入れ過ぎるとだめです。牛乳の分量増やしたほうがいいかな。そもそもリンゴをちゃんと煮ておかないとどうも駄目だなあ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ようするに、「林檎とパンの耳のパンプディング」らしい
「リンゴとパンの耳のお菓子と、「アップルカバー」」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2008/12/09 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴとパンの耳のお菓子と、「アップルカバー」 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる