とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS お米のサラダって洋風バラ寿司かも?

<<   作成日時 : 2007/05/25 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 えー、どんなものがあるのかな〜、と借りてきました。
 ほんとはデザートメニュー狙いだったんですが、なんかメインディッシュで食べたいものが冬っぽい煮込みとかばっかりだったので、ちょっと時期を外したかとか思ったりもして(^^;。
 いまのところ作ったのはと「お米のサラダ」です。
 
 冷ご飯に生のピーマンとキュウリと缶詰のツナと水煮した豆をまぜてワインビネガーとオリーブオイルと塩コショウする、というものでしたが、面倒だったので水煮した豆(豆ご飯作ろうかと考えてた)とピーマンとキュウリのピクルスと缶詰のツナ(油漬け)と生のキュウリを炊きたてご飯に混ぜてみました。

 .....限りなくバラ寿司とかちらし寿司のバリエーションですな(苦笑)。

 今朝になって冷蔵庫開けたら豆も酢漬けにしたのがあったんですが、その時は思い出さずじまい。まぁ米抜きでやると「単なる野菜サラダ」ですので今朝は米抜きでトマト追加になりましたけれど。

 ちなみに、本との違いは「ビネガーはミツカン米酢をちょいと追加」「オリーブオイルなんて、ツナ缶の油で間に合います」ってところでしょうか。
 あとは、アメリカ土産の長粒米(ほんとのインディカ米)を使ったってところですかね。こういう時でもないとなかなか消費する時がないですから。

 ご多分に漏れず、インディカ米はばさばさに炊き上がったんですが、酢飯にするとバラバラになって許せるレベルかもしれません。スプーンで食べるか箸で食べるか微妙なところでしたが(ええ、おかずの関係上、最初はスプーンで途中から箸になりました)。

 ちなみにインディカ米は残りましたので、今夜のカレーで消費される予定です.......(笑)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お米のサラダって洋風バラ寿司かも? とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる