とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 青いトマトの使い方

<<   作成日時 : 2006/10/10 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

 え〜、今夏はトマトはプチトマトとミディトマトを大型植木鉢に1株ずつ植えてました。
 で、先週、大雨の直前に「今日は雨」という予報を信じてちょっと水やりをしなかったら、プチトマトがまだ青い実をたわわにつけながら枯れてしまいました。「今日は雨」が「明日は雨」に延び、それが3日ほど続いたんですなあ。

 で、枯れた茎から泣く泣く青いプチトマトを採取したのはいいけど、どうやって食べるか。

 まず油炒めにしました。しかし硬くてついでに10個も食べたら胸焼けしてしまいました。第一、鮮度勝負ですから3合炊き炊飯器の内釜一杯分をどないしろと。

 トマトのジャム、という手も考えましたが、デパートとかで味見するトマトジャムを美味しいと思えないので、却下。流行りらしいですけどね。

 で、ネットで「青いトマト 保存食」でググったら、「青いトマトで作るチャツネ」というブログ記事を見つけました。これならどうだ、と只今シャトルシェフで加熱調理中です。

簡単に調理方法を書くと、上記のブログのレシピをベースに、
プチトマト700g+タマネギ200g+三温糖100g+塩7.5g+お酢150cc+月桂樹の葉っぱ。
トマトは手回しフードプロセッサで適当にみじん切り、タマネギも適当にみじん切り、あとは材料混ぜて煮崩して煮詰めるだけ。
 まぁ、最初の加熱段階で味が良かったのでこの分量だけど、甘さとか酸っぱさはお好みでしょう。砂糖もたまたま三温糖がストックにあっただけだし。
 アクも取ってないので、どういう具合になります事やら。

 そういえば、昔、「大草原の小さな家」だったか、収穫終わり頃の青いトマト(たぶん普通のトマト)を砂糖煮にして「疑似アップルパイ」にしたという話がありましたが、要するにトマトは未熟だとそのくらい硬いから煮ないとどうしようもない、ということなんでしょうなあ。

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ ブラック KPY-3000-BK




THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ ブラック KPY-3000-BK

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルバーブの砂糖煮
 え〜、昼間に書いた「青トマトのチャツネ」は夕食中に煮詰めて完成しました。甘酸っぱいのがジャムの瓶にほとんど2本......。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2006/10/10 23:33
青いトマトが赤くなりつつ
「青いトマトの使い方」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2006/10/22 14:31
青トマトチャツネ第二弾
「青いトマトの使い方」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2006/11/04 12:38
トマトチャツネをまた作った。
「9月だけどトマト1鉢終了」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2008/09/16 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるふうさん、こんばんは。
今朝方はありがとうございました♪

青いトマトで作るチャツネ、私が作りたかったものです!
アフリカからお土産で買ってきた青トマトのチャツネがおいしいので、再現したかったのですわ。
でも青いトマトを作ることができないので、断念してたのです。
お味教えてくださいね♪

アフリカのはわりと甘め。
だから辛いカレーによく合います。
黄桃@crann
2006/10/10 23:16
えーと、砂糖控えめにしたので、ピクルスよりは甘い「甘酢」レベルですね(笑)。
パンに載せると美味しいかなあとか想像してるところです。
まぁたしかに青いトマトは.......農家では商品にならないでしょうなあ(  ̄- ̄)トオイメ
普通サイズのトマトでもいかにも「熟してません」て感じの冬場のガリガリしてそうなので作ってみたらどうでしょう。トマト高いですけどね、重油で作ってますから......
まるふう@管理人
2006/10/11 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
青いトマトの使い方 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる